折り紙遊びしたよ♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

東北地方も梅雨入りして、この時期に美しい紫陽花を見れるのが楽しみの一つです。

 

さて、今週(5日~)1才児Kちゃんの一時預かり保育では、外に出かけた時に紫陽花が咲いてて

Kちゃんも「きれ~」って嬉しそうにしてました。

そんなKちゃんとの外遊びは、こんな感じでしたよ。

そと1

小さなボールを転がしてみたり、小さな石ころを集めたり

伸び伸びと遊んでます。

木曜日はいつものグランドで遊べなかったので、近くの公園まで足を延ばしてみました。

公園

ブランコに触ってみたり、すべり台をのぼろうとしてみたりしたけど、遊具が大きくて遊ぶにはちょっと早かったね!

 

室内遊びの様子は~

ボールハウス

ボールプール?の中にダイブのようにしたらボールが四方八方に広がって~

その上をゴロゴロ転がって、キャッ!キャッ!楽しそうです♪

 

最近、動物フィギュアで遊ぶのが大好きなKちゃん。

どうぶつ

箱の中から動物を出すと名まえを言って、鳴き声を真似っこ。

ゾウさんの「パオー!パオー!」と鳴きまねが最高!とってもかわいい!

 

折り紙遊びをしてみたら~

折り紙

折り紙をいろんな形にちぎっていると、Kちゃんが折り紙の中から黄色を選んだのでこれもちぎったら~

緑の折り紙の上に自由に並べ始めました。

黄色がいっぱいでタンポポの世界みたい!

そういえば、外に咲いているタンポポを摘んであげると、喜んで手にもってたKちゃん。

だから、ちぎった黄色の折り紙で表現してくれたのかな?なんて。。。

想像しながらの保育を楽しんでます(^^)