いつもの遊びの中にいろんな変化があります(^^)

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

満開だった桜が散ってしまいましたが、今週(16日~)の2才児Kちゃんの一時預かり保育では、まだ桜を楽しむことができました。

さくら2

いつものグランドで散った桜が舞い上がる中をかけ回ってみたり、じっと見て花びらをお気に入りの石の上にのせてみたりして遊びました。

そして、こんな場面もありました。

そと

三角の形になった小石を見つけたKちゃんが「おにぎり~!」だって。

小さい物に関心があるKちゃん、おもしろい物を見つけたね!

 

毎週一緒に遊んでいる中、遊びに変化も見られましたよ。

プラステン

プラステンで遊ぶときに今までだったら全部ぶちまけて喜んでましたが、この日は三角の入れ物に入れた後。。。

なんと!色分けしてペグに差し込んで遊んでました!

色を認識して色別に集めたり並べたりするのが楽しいお年頃ですね(^^)

 

広げたカップに花ブロックやドングリなどをスプーンで取り分けて、動物ぬいぐるみに食べさせてあげる『ごっこ遊び』を毎回楽しんでるKちゃん。

花ブロック

 

こんな面白いシーンもありました。

てんとう虫のキャップの中にビー玉を入れて、コロコロ転がして遊ぼうとしたら~

ビー玉

足指の間にビー玉を挟んでしまいました!

びっくり!! おもしいね!

こんな風に想像してなかったことを突然見せてくれるKちゃんの行動を楽しんでいます(^^)

来週はどんなシーンに出会えるかな?楽しみです!