作りたいものを作れて、うれしいね♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

6月4日は4才Mちゃんの日曜保育でした。

にこやかにやってきたMちゃんが何しようかな?と、お部屋をぐるりと見まわしてるところに「プリンセスのヒール作ったよ!」って声をかけると~

ワーミー

すぐに履いて、このスマイルをいただきました~!

作った甲斐がありました!

 

最近のMちゃんは手先が器用になってきて、いろんなものを作ることにチャレンジします。

そこで、先週約束していた手作り楽器シンバルを作りました。

シンバル

出来上がったら歌いながら、パンパンやってました~(笑)

 

昼食後に、もう一つ作ったものがありましたよ。

アイロンビーズ

それは、アイロンビーズで作ったミッキーのキーホルダー。

小さな指でパーツをうまい具合に並べたMちゃん。

私がピンセットで仕上げをしてると、「どうして指でやらないの?」だって。

「指が大きいからうまくできないんだよ」って、返答。

こんなふうに「どうして〇〇なの?」で始まるやり取りが多くなり、おもしろいです。

 

作りたいものを作れて満足そうなMちゃんでしたが、ちょっとお外へ~

シャボン玉

風が強く吹いてて、シャボン玉があっという間に広がってどこかに飛んでいく~

もっとやりたそうだったけれど、そろそろママのお迎え時間。

Mちゃんがやりたいことで遊べて、にこにこ顔でバイバイしました。

そんな姿を見れて嬉しい日曜保育でした(^^)