ポカポカ陽気の土曜保育♪

公園2

こんにちは。

正月町おうち保育園(R)の大内桂子です。

1月16日は、1才5ヶ月Hちゃんの土曜保育でした。

久しぶりの保育でしたが、ママとハイタッチしてスムーズにいってらっしゃい!ができました。

 

お部屋に入ると、キョロキョロしながら何で遊ぼうかな~。

そして、次から次へとおもちゃを出して遊びましたよ♪

 

マトリョーシカで、出したり入れたりが面白そうなHちゃん。

マトリョーシカ

スカーフでいないいないばあっ!

いないない

ボールを投げたり転がしたり

ボール

いろんな遊びをした中で一番のお気に入りは~これ!

花ブロック

花ブロックをコップに入れたり出したり、何度も繰り返します♪

 

この日は、風もなくポカポカ陽気。

お部屋で遊んだ後は、公園へお出かけしました。

公園

遊具があるところまで階段を自分で上って、がんばったね!

Hちゃんは、いろんな遊具で遊んでニコニコ顔(^^)

お外は気持ちいいね!

 

新年なってからの初めての土曜保育で、Hちゃんが機嫌よく過ごしてくれて

何よりです(^^)

 

『福笑い』楽しかったね♪

ふくわらい3

こんにちは。

正月町おうち保育園(R)の大内桂子です。

新年を迎え、1月6日から保育をスタートしました。

皆さま、今年もよろしくお願いします。

 

さて、7日(木)の保育では、お正月遊び『福笑い』で盛り上がりました。

その様子はこちら。

午後の一時預かり保育だった一年生Mちゃんは、マイタオルで目隠し。

顔のパーツをどこかな?ここでいいかな?と言いながら、私のアドバイスを聴いて~

ふくわらい1

最初は面白い顔だったけれど、何度かチャレンジした結果、いい感じになりました!

 

夕方からのお迎え付き夜間保育だった6才Mちゃん・3才Hくん姉弟の『福笑い』は~

ふくわらい2

私のアドバイスがいいのか(笑)、上手くできちゃったMちゃん。

「Hくんもやろう!」と、声かけしてもイマイチのらないHくん。

目隠しされるのが怖いんだよね~。

そんなHくんは、新年になっても『あはれ名作くん』のぬりえが大好き!

ぬりえ

今年も、子どもたちに寄り添って楽しく保育をしていきたいと思います。

 

「たのしかった!」の言葉がうれしいね♪

弁当

こんにちは。

正月町おうち保育園(R)の大内桂子です。

クリスマスの25日は、1年生Mちゃんの一時預かり保育でした。

来所すると、すぐにサンタさんからプレゼントがあったことを

とても嬉しそうに話してくれました。

 

それから、ご機嫌なMちゃんは冬休みの宿題を鼻歌交じりに始めました。

プレゼント、鼻歌~全部『鬼滅の刃』の世界。

Mちゃん、大好きなんだね!

 

この日もやっぱり『ごっこ遊び』をして、満足そう。

ぬいぐるみ

時間がたっぷりあったので、Xmasリースも作りました。

Xmasリース

前日アクアビーズで作ったドーナツも付けて、オリジナルリースの出来上がり!

来年も飾ってくれたら嬉しいね!

 

さて、お昼ご飯はママの手作りお弁当でした。

弁当

食べながらおいしい!食べた後もおいしかった!

とても満足そうなMちゃんを見て、私も嬉しくなりました。

 

ママがお迎えに来ると、「たのしかった!」と笑顔のMちゃん。

その姿を見て、私も幸せな気持ちになりました。

来年もMちゃんのペースで楽しく過ごそうね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年も笑顔をいっぱい見せてね♪

りーす2

こんにちは。

正月町おうち保育園(R)の大内桂子です。

きょうは、子どもたちにとって待ちに待ったクリスマス。

サンタさんからのプレゼントは、届いたかな(^^)

 

さて、今週の6才Mちゃん・3才Hくん姉弟のお迎え付き夜間保育の様子は

こんな感じでした。

あやとりやぬり絵遊びを楽しんだ火曜日♪

あやとり

先週は出来なかった『流れ星』が、この日にはスイスイできるようになってました。

Mちゃん、すごーい!!

ぬりえ

ここの所ずっと『あはれ名作くん』のぬりえに夢中になっているHくん。

キャラクターの配色を覚えて、塗るのが早くなり絵の準備が間に合わないほどです。

 

水曜日もあやとりやぬり絵を楽しんだ二人です。

Mちゃんは、二人あやとりをやりたくて、ママのお迎えまで

ずっと私とやり続けました。

最初のうちは、上手くあやとりを取れなかったけど、何回も諦めずにやり続けて

できるようになりました!

そんな姿を見て、Mちゃんの成長にとても感心しました(^^)

やる続けられるって、大事ですね!

 

クリスマスイブの木曜日♪

火曜日から折り始めていたたくさんのサンタさんをつなげて~

サンタさん

まあ、なんてかわいいんでしょ!!

 

お部屋に飾ってあるリースを指差して、「Hくんも作りたい!」って。

リース

ボンドをつけてあげると、アルファベットやフワフワボールを

ぺたぺた貼って、出来上がり。

満面の笑みでハイポーズ!

年末年始を元気に過ごして、来年も笑顔をいっぱい見せてね(^^)

 

ラブリーなケーキの出来上がり♪

ケーキ

こんにちは。

正月町おうち保育園(R)の大内桂子です。

12月18日(金)は、1年生Mちゃんのお迎え&一時預かり保育でした。

お迎えの車の中で、Mちゃんがクイズを出し私が答えているうちに

あっという間におうち保育園に到着しました。

クイズは、宿題を始めるまで続きましたよ~(笑)

 

Mちゃんがネコちゃんの加湿器を目の前に置きたいって。

そして、機嫌よく漢字練習を始めました。

しゅくだい

 

宿題を終えて、おやつを食べたら『やわらかねんど遊び』♪

ねんど2

何を作てるのかな~?

黙々と、ねんどを絞り出してます。

できた作品は、この通り!

ケーキ

ラブリーなケーキですね!

お家に嬉しそうに持ち帰ったMちゃん。

また来週(^^)

 

あやとり遊びで、ほっこり♪

あやとり3

こんにちは。

正月町おうち保育園(R)の大内桂子です。

今週の一時預かり保育や夜間保育では、『あやとり遊び』が

人気でした。

6才Mちゃんは、あやとりの毛糸を見つけると「これやりたかったの~!」と、

大喜び。

あやとり1

初めてのあやとりで、ほうきやコーヒーカップの作り方を覚えて、ご満悦!

おうちでママやパパに上手くご披露できたかな?

 

1年生Mちゃんも、初めてのあやとり遊びでした。

毛糸を指にかけることから始まり、ほうきやコーヒーカップの作り方を

何度も繰り返し練習しました。

その結果、この通り~

あやとり3

東京タワーができたよ~\(^o^)/

寒い冬に毛糸で『あやとり遊び』をしてると、

気持ちがほっこりします(^^)

来週も、いろんなあやとりにチャレンジしようね!

 

 

 

12月も、みんな元気です♪

りーす2

こんにちは。

正月町おうち保育園(R)の大内桂子です。

12月4日(金)は、午後から1年生Mちゃんのお迎え付き一時預かり保育

夕方から6才Mちゃん・3才Hくん姉弟のお迎え付き夜間保育でした。

 

まずは、一時預かりの様子から。

この日のMちゃんは「わたし、元気なの~」と、言って宿題に

積極的に取り組みました。

宿題

漢字練習で字が変わる度に頭をコツン!と叩いて書いてる姿が

お茶目なMちゃんです。

 

宿題が終わって、ママのお迎えまでこんな遊びで盛り上がりました!

にんじゃ

『忍者スルスルごっこ』で競争が止まらない~(笑)

また今度、遊ぼうね!

 

次は、夜間保育の様子♪

前日からXmasリースを作りたい!って言ってたMちゃん。

飾りつけに集中してるよ!

りーす1

そして、こんなに素敵に出来上がりました!

りーす2

お姉ちゃんの傍らで、弟くんはアルファベット遊びをしてました。

アルファベット

Hくんは発音してくれたけど・・・

私には難解(^-^;

 

12月は、クリスマスが楽しみな月ですね!

来週はどんなしようかな~(^^)

 

日曜日の公園、楽しかったね♪

シーソー

こんにちは。

正月町おうち保育園(R)の大内桂子です。

11月29日は、6才Mちゃん・3才Hくん姉弟の日曜保育でした。

お天気がいい日だったので、来所まもなく公園へお出かけしました。

 

広々とした公園で、のびのびと遊んだ様子はこちら♪

足元を見ながら、慎重に歩くHくん。

丸太

Mちゃんがネットの中から「おじちゃーん!」って。

ネット

わあー気持ちいい!

何度も繰り返すMちゃんを見てたら、私もトライ(笑)

ターザンロープ

落ち葉ふみふみ、この時期ならではの遊びですね!

落ち葉

最後はシーソーしながら~「お腹空いた!」だって。

シーソー

 

いっぱい遊んだ後は、ママが作ってくれたお弁当をパクパク食べた二人。

お弁当

おいしかったね! 完食\(^o^)/

食後は『ドラえもん』を見ながら食休み。

 

午後は、ゴムでブレスレット作りしたり

ゴム

アルファベットの色塗りしたり

いろぬり

お部屋の中でのんびり♪

二人とも機嫌よく過ごしてくれた日曜保育でした(^^)

 

 

 

忍者スルスルごっこ、楽しかったね♪

忍者

こんにちは。

正月町おうち保育園(R)の大内桂子です。

秋が深まり紅葉が美しい季節となりました。

そんな中、友人たちと一緒に白水阿弥陀堂を散策して、とてもいい気分転換になりました。

紅葉2

 

さて、今週のお迎え付き夜間保育で、6才Mちゃん・3才Hくん姉弟は

元気に過ごすことができました。

その様子はこちら♪

月曜日は、Mちゃんがアクアビーズでユニコーンを作ったり

ビーズ

Hくんは、ミニカーで遊んだり

ミニカー

それぞれが、やりたい遊びを楽しんでました(^^)

 

木曜日もアクアビーズでリースを作ったMちゃん。

ユニコーンやリースのカラーコーディネイトが素敵!

リース

Mちゃんの傍らで、Hくんはくつろぎタイムでーす(笑)

くつろぎ

 

金曜日は、忍者スルスルごっこで盛り上がったね!

忍者

Mちゃんは紫ニンジャ、Hくんは赤ニンジャを作って持ち帰りました。

にんじゃ2

お家でうまく遊べたかな?

 

来週も楽しい時間を過ごそうね(^^)