ねんど遊びが大好き♪

ねんど1

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

1月22日は4才Mちゃんの日曜保育でした。

久しぶりのMちゃんは、ママの後ろに隠れて恥ずかしそうにやってきました。

ママとバイバイしにくそうでしたが、お部屋で遊び始めるといつものⅯちゃんでしたよ。

福笑い

『福笑い』をして遊ぼうかと、アンパンマンのパーツを一緒に置きながら説明してみましたが。。。

さあやってみようかなと思いきや「もういい!」だって(笑)

この日のMちゃんは、ねんど遊びをしたかったみたい。

ねんど1

ブルーベリー、ブドウやミカンいろんなフルーツをいっぱい作りました。

「レモンはママが好きなんだー」なんてお話ししながら満足そうな様子♪

 

ねんど遊びが一段落したところで、手洗いをして昼食タイム。

べんとう

Mちゃんの好きなものが入ってて嬉しそう!

時間をかけてゆっくり食べて、完食!

この後、ねんどで『にじいろジュース』を作って、ままごと遊び。

ねんど2

ままごと遊びの続きでボールハウスをセッティングすると、かごにボールを入れてハウスの中に運び続けて~

途中で大変なことに気がついたらしく、ボールが入った入れ物ごとハウスに近づけてザーッと一度にぶちまけてました!

Mちゃん、やったね!

ボールハウス

こんなふうに一緒に遊んでると思わぬ行動を見せてくれます。

その瞬間を見守りながらMちゃんの成長を感じれるのが嬉しいです(^^)

 

 

 

今年も楽しくなる遊びをいっぱいしようね♪

ぼーる3

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

新年早々に体調を崩してしまい、今週からお子さんのお預かりがスタートとなりました。

今年も保育の様子をお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

 

さて、今週の17日と19日は1才Kちゃんの一時預かり保育でした。

久しぶりにやってきたKちゃんは、ママと離れるときに泣いてしまいました。

でも、お部屋に入ると見慣れていて安心したのか、すぐに泣き止んだのでほっとしました。

まわりをぐるっと見渡して、何で遊ぼうかな?っていう感じのKちゃんは

棚の上のドラえもん時計を取ってって。

とけい

そして、いろんなおもちゃを取り出しては、ちょい遊びを繰り返す中~

両日ともボールハウスで大盛り上がり!

17日はクマのぬいぐるみの手にボールを挟んでKちゃんに手渡すと、ケラケラ笑って大喜び!

大うけだったので何度も繰り返して楽しんじゃいました(笑)

ぼーる1

19日は色水が入ったキラキラボトルをコロコロ転がしたり、じっと見てたりしてたら

これを抱えてボールハウスの中へ~

ぼーる2

お気に入りのおもちゃをハウスの中へ持っていくKちゃんです。

ハウスの中でボールの上にごろごろ寝転んでみたり、ボールを持ち上げてみたりと

はしゃいでいるKちゃん。

こんな姿を見てると、とても嬉しくなりますね!

今年も、こんなふうに楽しくなる遊びをいっぱいできたらと思います(^^)

 

 

 

 

来年も、いっぱい遊んでいっぱい笑顔をみたいですね♪

はうす2

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

今年最後のブログをアップとなりますが、皆さまにはブログをお読みいただき

ありがとうございます!

 

27日は1才児Kちゃんの一時預かり保育でした。

この日もやっぱりボールハウスで楽しそうに遊んでくれました。

はうす1

アンパンマンキーボードで「チョウチョ」の曲が流れると、はらぺこあおむしの手遊びグッズを取り出して、このとおり~

はうす2

ボールハウスの中で楽しそう♪

 

久しぶりにスティックを持ち出して遊びましたよ。

ステック

両手に持ってやりにくそうだけど、このスタイルが気に入ったみたい(笑)

 

1才児は気に入った遊びを何度も繰り返すのが好きですよね~

Kちゃんも手に持ちやすそうなマトリョシカの片割れに花ブロックをいくつか入れてあげると~

マトリョシカ

ままごとキッチンの中へ入れるという動作を何度も繰り返して楽しそうでした。

来年もどんな遊びに関心を持って楽しんでくれるかな?

いっぱい遊んでいっぱい笑顔をみたいですね(^^)

 

 

 

 

 

ボールハウスで大盛り上がり♪

ぼーる4

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

明日は、いよいよクリスマスイブですね!

クリスマスタペストリーを飾るのが、あと二日になってしまいました。

 

さて、21日(水)と22日(木)は1才児Kちゃんの一時預かり保育でした。

お部屋に入るとタペストリーの前に立って、「あー?!」と声を出すKちゃん。

タペストリー

ポケットからトナカイさんを取り出して、ままごとキッチンの中へ持っていきました。

「サンタさんが乗ったソリをトナカイさんが運ぶんだよ」って、Kちゃんに話しかけたみたけど。。。

来年のクリスマスの頃はわかってくれるんだろうなんて想像しながら、オーナメントを持ち歩く姿が微笑ましく思えました。

 

次から次へといろんなおもちゃを取り出して遊ぶ中、一番盛り上がった遊びはこれですよ。

ボールハウスで遊ぼうと、ボールを出したら~

ボール1

腕を入れて、ぐんぐん動かしてボールが飛び出すのを楽しんでたKちゃん。

二日目には入れ物をひっくり返して大喜び(笑)

ぼーる2

この後、一緒にボールでハウスを埋め尽くすと、さっそく中へ~

ぼーる3

寝転んでみたり、足でボールをぐいぐい押してみたりと、声を出しながら楽しそう♪

二日目にはペットボトルのマラカスなどを持ってハウスの中へ~

ぼーる4

こんなふうにボールハウスが一番のお気に入りでした!

 

お天気が良くなかったので、いつもとはちがう場所でのシャボン玉遊びをしましたよ。

シャボン玉

シャボン玉をスティックや素手で取りたがるKちゃん。なんとも可愛い姿!

ちょっとの時間だったけど、気分転換になったみたいです。

 

来週も元気に遊ぼうね(^^)

 

 

きらきら星、じょうずだね♪

きらきら

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

週末はクリスマス、今年も残すところあと二週間となりました。

12月は師走ともいうようになんとなく気忙しい感じになっていますが、そんな中

仙台の「光のページェント」を見てきました。

圧巻の美しさに感動し、いい思い出になりました(^^)

ページェント

さて、ちょっと遅れましたが先週15日の1才児Kちゃんの一時預かり保育の様子をアップします。

Kちゃんは、シャボン玉遊びをまだ気に入ってくれてます。

「お外に行こうね」と言うと、玄関の上り口にちょこんとお座りをして、靴を履かせてもらうおうとスタンバイします。

いい子だね!

この日は風が吹いてちょっと寒いから日当たりがいい所でシャボン玉をしてましたが、すぐにいつものように玄関前に行きたそうだったので移動しましたよ。

シャボン玉

シャボン玉の行方を追いかけて楽しそうでした!

しばらくすると、座り込んで葉っぱに関心が向いた様子。

葉っぱ

葉っぱをちぎってあげると、満足げに握りしめてお部屋に戻りました。

手洗いをしてお部屋に入ると、お弁当箱で遊んだり~

お弁当

ままごとキッチンに気に入ったクリスマスオーナメントを次から次へと入れてみたり~

手洗い

初めて手を洗うしぐさをしてみたりと、ままごとキッチンの遊び方に広がりが見られましたよ。

 

そして、こんなかわいい手遊びも見せてくれました。

きらきら

Eテレいないいないばあの中で「きらきら星」の曲が流れると、手をキラキラさせて楽しそう♪

知っている曲が流れると身体でリズムをとって、Kちゃん気に入ってる曲だな!ってすぐわかります(笑)

今週も、どんな初めて!があるか楽しみですね(^^)

 

 

 

「子どもって、すごい!」って、思う瞬間♪

すべりだい1

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

12月11日は3才Mちゃんの日曜保育でした。

カウントダウンXmasタペストリーを指しながら「これなーに?」って。

タペストリー

そこで、どんなものか話しながら~

Mちゃんは11のポケットからオーナメントを取ってツリーにかけてくれました。

この後、折り紙で作ったXmasリースの土台を見せて、「これにいろんなものを付けて、作ってみる?」って、聞いたらあっさりと「作らない」だって。

「じゃあ、なにして遊ぶ?」って、聞いてみたら「小麦ねんどで遊ぶ」って。

ねんど

ままごとしながら、ねんどをフルーツに見立てて「大内さんに3個あげるね」と言われて

様子を見てると、ちゃんと3個お皿にのせてくれましたよ!

数やひらがながちょっとわかってきたMちゃんです。

昼食後、公園へ歩いて行った時も看板に書いてあるひらがなを読んでました。

こんなふうに遊びの中で数やひらがなに関心を持って楽しんでいるお年頃ですね!

 

この日は先週の日曜保育時と同じような遊びをしましたが、その中で遊びに変化がみられました。

公園のすべり台で鎖を上っていくところを一人で昇り降りできました\(^o^)/

すべりだい1

私が見守っている中、一歩一歩慎重に足を運びながら上手くできて満足そうでした。

そして、すべり台を腹ばいになって何度も滑って、ノリノリなMちゃんでした。

すべり台

こんなふうに同じような遊びの中で変化がみられる瞬間を見守ることができて、とても嬉しいし「子どもって、すごい!」って、感心します(^^)

 

 

 

 

 

クマちゃんを背負ってみたよ♪

キーボート

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

街中にイルミネーションが飾られて、それを見ているだけで

ワクワクした気持ちになりますね(^^)

イルミネーション

 

さて、12月8日は1才児Kちゃんの一時預かり保育でした。

この日もパンダのぬいぐるみを抱っこしながらやってきました。

お部屋に入るとリモコンを取りにいき、テレビをかけてほしそうなしぐさをします。

録画をしておいた「おかあさんといっしょ」を一緒に見てると、クマさんのぬいぐるみの所へ行って指さすKちゃん。

取ってあげると、抱っこするのかなと思いきや、背負いたそうな様子。

ひもを肩にかけてあげると、てくてく歩きまわり~

くま1

その後はソファに上がろうとトライ!

くま2

うまく上がれなくて、ほっぺをソファにペタっとつけてる姿が可愛い!

しばらくの間クマちゃんを背負いながら遊びましたよ。

アンパンマンキーボートで、この日のお気に入り曲は「カエルのうた」と「どんぐりころころ」キーボート

メロディーに合わせて私が歌ってると、聴いてるのかな?と思わせるようにその場にとどまってくれてます。

Kちゃん、ありがとうね!

いつか一緒に歌えたら、嬉しいな!と思える一場面でした(^^)

 

 

成長ぶりを感じた外遊び♪

滑り台2

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

12月4日は3才Mちゃんの日曜保育でした。

 

どんな遊びしようかな?って部屋を見まわして、小さなフィギュアが入った缶を取り出して遊んだり、ねんどでドーナツやフルーツを作ったりして、あっという間に1時間ほど経ちました。

そして、昼ごはんの時間。

ママの手作りお弁当を開けて~

弁当

Mちゃんの好きなおかずが入ってて、にこにこ顏でおいしそうに食べてました。

よく嚙んでゆっくり食べた後は、Mちゃんが選んだアニメを観ながら食休み。

アニメ

 

午後からは久しぶりに近くの公園へ歩いていきましたよ。

いろいろと興味をそそられるものがいっぱいあって、目的地になかなか着かなーい(笑)

公園1

フェンスに巻き付いたツルの実を取ったり、狭い所を通りたがったり

何でもやってみたいMちゃんは楽しそう♪

 

公園に着いたら、まずはやりたかったシャボン玉遊びから~

シャボン玉

この後は、すべり台遊び

すべり台

そろそろ帰ろうねって言ったけど、ブランコで遊びたいって。

ブランコ

ドッチボールをやっている小学生たちを見ながら、まだまだ遊びたそうだったけれど。。。

「ママがお迎えに来てMちゃんがいなかったら心配するよ」って言ったら

公園を出て歩き始めてくれました。

久しぶりに外遊びをしながら、Mちゃんの行動が私の思い通りにいかないことで、その分いろんなことに関心を持つようになったMちゃんの成長ぶりを感じることができた日曜保育でした。(^^)