それぞれやりたいことで、楽しく遊ぶ♪

IMG_20200120_191310-COLLAGE

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

1月20日は、5才Mちゃん・2才Hくん姉弟のお迎え付き夜間保育でした。

お迎えの車中で、Mちゃんが「ひこうきの作り方おしえてあげるね!」って。

でも、お部屋に入るとテンション高く、こんな遊びを始めました。

毛糸

毛糸通しで遊ぼうと準備していた毛糸玉が、ぐちゃぐちゃになって二人で引っ張り合い(笑)

Mちゃんは毛糸を振りながらアナ雪の歌を歌って、とてもご機嫌!

 

そして、落ち着いたところで~Mちゃんが折り紙で作る『ひこうき』を教えてくれました。

ひこうき1

「パパが教えてくれたの」と言いながら、わかりやすく説明してくれました。

ちゃんと作り方を説明できて、凄ーい!!

作った後は、もちろん!飛ばしごっこで盛り上がる~

ひこうき2

 

ひこうきで遊んでいる間、Hくんは『ふんわりねんど』あそび♪

ねんど

「Hくんは、○○やる!」と、ちゃんと主張して遊ぶから、Mちゃんと異なる遊びになることも度々あります。

こんなふうに、それぞれやりたいことで楽しく遊ぶことを大切にしたいですね♪

 

 

 

 

 

 

初めて『ぶんぶんコマ』で遊んだよ♪

こま2

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

1月16日は、5才Mちゃん・2才Hくん姉弟のお迎え付き夜間保育でした。

 

今月はお正月遊びをテーマに、『ぶんぶんコマ』を作ってみました。

牛乳パックで土台を作っておいて、二人には絵を描いてもらいました。

コマ

Mちゃんは遊び方を夫に教えてもらい、何度も繰り返しトライ!

ブーンって、音がすると嬉しそう!!

Hくんは、Mちゃんがやっている様子を見ただけ・・・

 

この後は「病院ごっこやろう!」って。

病院ごっこ

Hくんがお医者さん、Mちゃんが看護師さん兼事務員さん、みたいです。

患者さんの体温計で熱を測ったり、お薬を用意したりとせっせと働く二人。

高熱で入院することになってしまった患者なのに・・・

思わず笑みがこぼれてしまう私です(笑)

 

こんなふうに『ごっこ遊び』なら楽しいけど、本当の病気にならないように気を付けましょうね!

 

今週の始まりは、みんなで塗り絵♪

ぬりえ

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

1月14日は、5才Mちゃん・2才Hくん姉弟のお迎え付き夜間保育でした。

おうち保育園の駐車場に着くと、夫が出迎えてくれます。

そして、最近の二人は「おじちゃんと行く~」と言って、仲良く手をつないでお部屋に入ります。

お部屋の中でも、こんな感じ♪

ぬりえ

みんなで仲良く塗り絵タイム。

Mちゃんは、塗り絵が大好き!

HくんもMちゃんと一緒に塗り絵をするから、塗り方が上手になってきましたよ。

 

さて、こんな一コマもありました。

みなさん、『起きあがりコマ』を知ってますか?

こんなコマ初めて~!

こま

指でクルリと回すと、ひとりでに逆立ち。

おもしろーい!

回す練習して、みんなでいろんな遊び方ができるといいね♪

 

遊びのおもしろさを味わう♪

しり2

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

1月10日は、5才Mちゃん・2才Hくん姉弟のお迎え付き夜間保育でした。

 

今週は、ばばばあちゃんやトーマスのカルタで連日遊んでました。

かるた2

そして、Mちゃんが平仮名にだいぶ慣れたようなので、きょうは『しりとりカード』で遊んでみましたよ。

しりとり1

ルールを教えると、いっしょうけんめいにカードを探して次々とカードを並べて~

じゃーん、このとおり!

しり2

この後、真ん中に他のカードを並べ始めたMちゃん。

何するのかな?

様子をうかがっていると、Hくんを誘ってお相撲を始めたのには、ビックリ!!

すもう

グット アイデアだね!

遊びのおもしろさを味わえた瞬間でした♪

 

来週は、どんな面白いことが待ってるかな(^^)

 

 

 

今年も楽しくスタート♪

羽子板

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

年末年始のお休みが終わり、1月7日からスタート。

みなさん、今年もよろしくお願いします。

 

さて、この日は5才Mちゃん・2才Hくん姉弟のお迎え付き夜間保育でした。

久しぶりに会う二人は、相変わらず元気でした!

今年初めての遊びは~

羽子板

牛乳パックで作った羽子板にお絵描きです。

マジックやクレヨンで自由に描いて、仕上がりはこんな感じ♪

はごいた2

じゃあ、あそぼう! 早速Mちゃんがトライ!

ところが、毛糸のポンポンを羽子板でつくのが難しく・・・

ちょっと遊んでおしまい(^-^;

 

Hくんは最初からこれで遊ぶことに関心を示さず、このとおり。

ねんど

ふわふわ粘土で作った『あおいウンチ』だって。

みんなで大笑い!

 

こんなふうに、今年の初めての保育も楽しく始まりました(^^)

 

今年最後の保育も、楽しかったね♪

しゃぼんだま2

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

12月27日は、朝からお昼過ぎまでの6才Mちゃんの一時預かり保育でした。

Mちゃんが、かわいいトランプを持ってきてくれました。

さっそく『神経衰弱』をミニー対ミッキーに分かれてスタート。

もちろん、Mちゃんがミニーです。

トランプ

結果は、ミニーちゃんの勝ち\(^o^)/

ご機嫌なミニーちゃんは、『ババ抜き』もやりたいって。

これまた、ミニーちゃんの勝ち。

 

持参したおやつを食べた後は、とてもいい天気なので外に出てシャボン玉遊び。

しゃぼんだま2

強い風のおかげで空高くシャボン玉飛んでいく~!

その様子を見て、二人ともいい気持ち♪

 

お部屋に入って『ごっこ遊び』をした後は、お昼ごはんですよ。

ママが作ってくれたお弁当を美味しそうに食べて~、完食!

弁当

『ミッキークラブハウス』などを見ながら食休み。

まったりとしていたら、おじいちゃんのお迎え。

 

今年最後の保育も楽しい時間でした。

Mちゃんありがとう!

来年もいっぱい遊ぼうね♪

 

 

 

 

 

来年も、いっぱい遊ぼうね♪

あそび

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

12月26日は、5才Mちゃん・2才Hくん姉弟のお迎え付き夜間保育でした。

部屋に入ると、それぞれこんな遊びから始まりました。

Mちゃんは、エルサの塗り絵をしたいって。

ぬりえ

最近、塗り絵をするのがお気に入りです。

 

一方のHくんは、ドラえもんの時計で遊びたいって。

時計の文字盤に合わせて同じ数字のマグネットを探し、見つけられないと夫に聞きながらやってました。

時計

この後はみんなで『ウノ』で遊んで、Mちゃんはカードの色や数字に合わせてカードを出すルールを覚えましたよ。

Hくんは最初のうち私と一緒にカードを出してましたが、すぐに飽きてしまって(そうだよね~)走り回ったり私の傍でミニチュアで遊んだりしました。

 

今年最後の夜間保育で、二人とも元気に遊んでよかったね!

来年もいっぱい遊んで楽しく過ごそうね♪

 

 

 

サンタさんのプレゼントでごっこ遊び、楽しかったね♪

ごっこ2

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

12月25日は、楽しみにしていたクリスマスの日。

この日は、午前中に6才Mちゃんの一時預かり保育でした。

サンタさんからのプレゼント『お人形あおくん』を持ちながらやって来たMちゃんです。

バックの中には、『お人形ぽぽちゃん』も入ってました。

そして、このお人形さんでごっこ遊びを楽しみました♪

運動会で玉入れごっこ。

ごっこ1

ジスターでお花を作っているところだよ。

Mちゃんがサンタさんになって、あおくんたちにプレゼントするんだって。

ごっこ2

同じ花を作るのに「赤の隣はピンクですよ」と、ブロックの順番を私に説明しながら一緒に作りました。

この後もボールのお風呂にあおくんたちを入れてあげたりと、ずっと『ごっこ遊び』で盛り上がりました。

楽しかったね♪