山の日は『海竜の里センター』へお出かけ♪

すべり台

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

山の日だった8月11日は、5才Mちゃん・2才Hくん姉弟の日曜保育でした。

この日は暑さが弱まり、朝から夕方までのお預かりだったので『海竜の里センター』へお出かけしました。

現地に到着すると、こんな巨大恐竜が目を引きます!

かいりゅう1

この恐竜の左足から入って胴体のトンネルを通ると~

すべり台

長ーい尻尾が、滑り台になってます。

Mちゃんは最初だけ私と一緒に滑って、二回目からは一人で「滑ってくる~」と言って、何回も滑ってすっかりお気に入りになりました!

Hくんも怖がるどころか喜んで、私や夫と一緒にこれまた何度も滑りました。

この後、観覧車にも乗りたかったけれど残念ながら修理中で運転中止でした。

 

そして、屋内遊び場に移動。

おくない1

クルクル回って~Mちゃん満面の笑みをパシャ!

おくない2

姉弟で仲良くボルダリング遊び。

他の遊具でも次から次へと楽しそうに遊んだ二人ですが、こんな場面も。。。

何を見てるのかな?

あり

蟻を見つけて、しばらくの間この状態(笑)

Mちゃんは、葉っぱをちぎって蟻さんのエサだって。

そして、だんだん日差しが強くなってきて、ちょうどHくんが「帰ろう~」と言ったので帰宅することにしました。

 

さて、お昼ご飯はママが作ってくれたお弁当♪

弁当

二人とも美味しそうに食べて、完食しました。

身体をいっぱい動かした後のご飯は最高だね!

 

また、みんなでお出かけできるといいね~(^-^)

 

 

夏休み企画『遊びにおいでよ~♪』第二弾

IMG_20190808_143507

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

8月8日は夏休み企画『遊びにおいでよ~♪』を行い、3年生のMちゃんとHちゃん、6年生のKちゃん、それからスタッフだった志賀さんが参加してくれました。

今回は遊びたいことを考えて、フィギュアやマンガ本や手作りお金を持ってきました。

3年生コンビはレゴとフィギュアで遊び始めましたよ。

レゴ

私や志賀さんも誘われて戦いごっこみたいなことをしたけど、いくつになってもこういう遊び好きなんだよね~と思いました(^-^)

 

Kちゃんは、お気に入りのマンガ本の絵を細かいところも上手に写して、プラ板作り。

出来上がりはこんな感じ~

プラ板

気に入った様子でよかったね!

 

こんなふうに1時間程遊んだ後は、『駄菓子釣り』をして自分のおやつをゲット!

つり1

釣竿はマグネットが付いているものとクリップが付いているもの2種類があって、使い分けながら駄菓子を釣るという、小学生向けにちょっと難易度を上げてみました。

クリップが付いた竿の扱いが難しい!!

ぶつぶつ言いながら苦戦してましたが。。。

そんな様子がまた面白いですね~(笑)

盛り上がった後はゲットした駄菓子をシェアしながらのおやつタイム。

 

この後はマンカラで遊んだりお絵かきしたりと思い思いに楽しみましたよ♪

マンカラ

Mちゃんは色紙でお金を作ってきてくれて、それを使ったゲームをみんなに説明をしてから遊びました。

ゲーム

夏休み企画第二弾とあって、みんなのびのびと楽しい時間を過ごしたね♪

久しぶりに会った子どもたちの成長を感じることができて、うれしかったな~(*^^*)

また楽しい企画を考えますよ~乞うご期待!

みんな機嫌よく過ごせて、よかったね♪

きげんよく

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

8月6日は、午前中に6才Mちゃんの一時預かり保育と夕方からは5才Mちゃん・2才Hくん姉弟の夜間保育でした。

 

午前中の保育では、おはじきをかき氷に見立てて、折り紙を細かく切ってトッピング作り。

おりがみ

この後、私が細長く切った折り紙をストローでクルクル巻いてたら、Mちゃんが「わたしもやる」って。

Mちゃんが好きなピンク色のものを画用紙にペタペタ貼ってケーキ作り~♪

遊びが広がっていくのが面白いですね!

それから、久しぶりにお絵かきもしましたよ。

えかき

テーブルの上にホワイトボードシートを広げて、のびのびとお絵かきタイム。

このシート、実はカレンダーだったもの。

クレヨンで描いても消せるから、何度も描けちゃいます。

Mちゃんは、ミッキーとミニーを描いて楽しんでました♪

 

さて、夜間保育では『おかあさんごっこ』でパーティー中だって。

パーティー

お姉ちゃん役のMちゃんは、なぜか?コマ回し。

赤ちゃん役のHくんは、ケーキを食べてるところです。

そして、パーティー終わったら、お風呂に入ることになりました。

おふろ

Mちゃんが箱を集めて作ってくれたお風呂に、Hくんも箱の上からジャンプしてドボーンって入ってました。

気に入ったHくんは、この動作を何度も繰り返して~うれしそう♪

Mちゃんは、さっさと出ちゃいました(笑)

 

前日から続いている『おかあさんごっこ』、Mちゃんが上手くリードしながらHくんも気ままな感じで楽しんでました。

機嫌よく過ごせて、よかったね~♪

 

ティッシュ箱のアイディアが、子どもから子どもへ♪

IMG_20190801_112522-COLLAGE

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

8月1日は、午前中に6才Mちゃんの一時預かり保育と夕方から5才Mちゃん・2才Hくん姉弟の夜間保育でした。

 

午前中の保育では、『風船つり』を楽しみました。

風船つり1

1個2個と風船を膨らませているうちに、どんどん上手くなって、こんなにたくさんできました。

テーブルの上に風船を広げて釣り始めたら、ほら~2個釣れちゃった!

風船つり2

 

この後、Mちゃんが始めたこんな遊びが夜間保育のヒントになりました。

ティッシュ箱をつなぎ合わせて、乗り物に見立てて『ごっこ遊び』。

のりもの

 

このティッシュ箱の乗り物を白テープでお化粧しておいたら、夜間保育では5才Mちゃんが折り紙で窓を付けました。

乗り物

そして、バスに見立てて「次は○○まちです。」とか「ホテルです。」とか言いながら『ごっこ遊び』。

ブロックで遊んでたHくんもお姉ちゃんと一緒に遊びたそうでしたが。。。

ブロック

 

残念ながら、うまくいきませんでした(^-^;

お互いに自己主張があり、なかなか折り合いをつけるのが難しい時期ですが、この時期が大切なので、柔軟に見守っていきたいと思います。

 

 

夏休み企画『遊びにおいでよ~♪』第一弾

IMG_20190729_150946 (1)

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

7月29日は、以前おうち保育園を利用してくれていたお子さんたちの「大内さんや志賀さんに会いたいな~!」という声に応えて、夏休み企画『遊びにおいでよ~♪』第一弾を行いました。

参加してくれたのは、3年生のMちゃんとHちゃん、6年生Kちゃんです。

みんなにこやかにやってきましたが、一年以上ぶりの再会だったのでなんとなく遠慮している感じ。。。。

そこで、ミニソフトクリームを食べながらリラックスしてもらうことにしました。

 

ちょっと気分がほぐれてきたところで、レインボウ アンバランスをやることにしましたよ。

レインボウ

ブロックを一個ずつ抜くごとに声が大きくなってきて、崩れる瞬間には「わー!」って発散。

この後は、3年生の二人が「お化け屋敷やりたい!」って。

お化け屋敷

お互いにアイディアを出しながら準備している二人、とても楽しそう♪

 

Kちゃんは得意な絵を描いた後に志賀さんと一緒におやつを作ってくれました。

おやつ

たこ焼き器でベビーカステラ作り。

私の背たけを越してしまったKちゃんは、やっぱり落ち着いて丁寧な手さばきでした。

出来上がったら、すぐ食べることに!

IMG_20190729_150946 (1)

ゆっくり食べる子、パクパク食べる子、みんな相変わらずでした♪

すっかり打ち解けた中、いよいよ『ようこそ もっとも こわい お化け屋敷へ』がスタートしました。

MちゃんとHちゃんがお店の人で他がお客さん。

みんなで盛り上がる中、すっかり写真を撮るのも忘れてしまいました(^-^;

 

あっという間にお迎えの時間が近づき、「もっと遊びたいな~」と残念そう。

みんなでワイワイ楽しい時間を過ごせました(*^^*)

8月に第二弾がありますよ~楽しみですね♪

 

 

 

 

ひさしぶりの土曜保育♪

キャンプファイヤー

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

7月27日は、6才Mちゃんの土曜保育でした。

ミッキーやミニーちゃん、それから動物のぬいぐるみたちとごっこ遊びするのがお気に入りです。

キャンプファイヤーを囲んで、みんなで歌っているところ♪

キャンプファイヤー

Mちゃんがギターを弾いて、私も歌って~愉しいひとときでした♪

そして、手作りギターを本物ぽく弾いてくれたのが嬉しいですね!

 

この日は夏日でしたが、シャボン玉で遊びたいというリクエストに応えて外へ。

シャボン玉2

シャボン玉が飛んでいく軌跡を追っていくと、気持ちもふわっとした感じ。

なんて思っていた私ですが、Mちゃんはシャボン玉がいっぺんにたくさん出てくるのを楽しんでました♪

あっという間に液がなくなって、お部屋に入りました。

暑かったから、ちょうどよかったね!

 

前日に引き続き土曜保育でも元気いっぱいに過ごせたMちゃんでした(^-^)

 

 

成長を感じれる喜び♪

IMG_20190725_191254-COLLAGE

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

きょうは、4才Mちゃん・2才Hくん姉弟の夜間保育でした。

 

家の中に入る前から「おかあさんごっこしようね!」って、張り切っている様子。

「大内さんがおかあさんで、Hくんがお兄さんね~」だって。

Mちゃんは、小学7年生のお姉さんです。

お姉さんは使わなくなった携帯電話を片手に、おかあさんやお友だちとお話しして盛り上がってました♪

そして、お兄さんはこんな様子。

辞書

英語辞典でお勉強中。。。指差しで本当に読んでいるみたいですね~。

この後も国語辞典や英和辞典を運んできて、やる気満々のお兄さんでした(笑)

 

携帯電話でおしゃべりした後のお姉さんは、お友だちにお手紙書いたりカレーを作ったりと、忙しそうでした♪

てがみ

Mちゃんはひらがなに関心があって、「にってどうかくの?」って聞いて、私が書くのを真似してましたよ!

もうすぐ5才になるMちゃん、日々成長してるね~(^-^)

色あそび

Hくんと「これは何色?」って遊びながら、2才の頃のMちゃんもこの遊びをよくしてたな~と懐かしんでました。

そして、Mちゃんの成長を感じれる喜びを味わってました(*^^*)

 

 

 

カルタあそびの前にどんな遊びしたかな?

カルタ

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

7月19日は、4才Mちゃん・2才Hくん姉弟の夜間保育でした。

 

この日の姉弟は、エネルギッシュな遊びで盛り上がってました。

あそび1

私が怪じゅうになって、姉弟がやっつけるという『怪じゅうごっこ』。

パンチしたり怪じゅうの背中にのってジャンプしたりと、元気もりもりなHくん。

一方のMちゃんは、手加減しながらたたかってくれましたよ!

クーラーを入れてたので涼しいはずが、動き回ったせいでみんなで汗をかいでしまいました(笑)

 

充分に発散した後は、座ってカルタあそび。

カルタ

Mちゃんが読む役で、Hくんと私が絵札を取る役のつもりです。

Mちゃんは「これは、た?」とか聞きながら読む役をやってくれました。

Hくんは絵札をパン!と叩くのが上手でしたが。。。

じっと待っていられず絵札を集め始めちゃった(^-^;

 

また来週も『怪じゅうごっこ』やりたーい!って言われるかな?

体力つけておかなくちゃ(^-^)

 

雨の日の日曜保育♪

ジャングルジム1

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

7月14日は、4才Mちゃん・2才Hくん姉弟の日曜保育でした。

この日は朝から雨降りだったので外遊びはできそうにありませんでした。

そこで、部屋の中にジャングルジムをセッティングしました。

姉弟で喜んで、ハイポーズ!

ジャングルジム1

Mちゃんには、物足りないくらいの高さだけど。。。

Hくんは2段目まで登れるようになり、ちょうどいい感じです。

ジャングルジムを登るだけでなく、こんな遊びもしましたよ♪

ジャングルジム2

ビニール袋をくっつけて、ボール入れで盛り上がりました!

 

いろいろ遊んだ後、Hくんがちょっと眠たそうだったので、お布団をひいてあげたらゴロゴロして寝るかな~とも思いきや、起き上がりMちゃんと一緒に私を相手に戦いごっこになってしまいました(^-^;

それから、こんな遊びにもなりました。

ふとん

ラップ芯をラッパに見た立てて、楽しそうな姉弟♪

 

久しぶりの日曜保育が雨だったけれど、機嫌よく過ごせてよかったね~(^-^)