コアラになってるの♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

花粉症の時期がやってきて、いやだなあと思っていたら今週は寒いせいか花粉があまり飛ばず助かりました。

だから今週(2/27~)一時預かり保育の2才児Kちゃんとの外遊びは快適でした。

外

グランドまでの道のりをテクテクと早く歩くようになったKちゃん。

グランドで誰かさんの足あとを見つけて「あしあと~」と言って、自分の足あともつけて喜んでたり、小枝や葉っぱで見立て遊びをしたり、ただ広いだけのグランドのようで「小さな見つけた!」があって、遊んだ帰り道に「たのしかった!」って満足そうにしているKちゃんです。

こあら

そして、お部屋に入る前に玄関前の木に寄りかかって「コアラ~」と言ってポーズをとるのが、まるでルーチンワークのようになってます(笑)

お部屋に入ると、うがいと手洗いをしてから玄関に飾ってあるクマさんたちを全部抱えて、このとおり~

くま

ご機嫌に遊んだ後にお昼寝タイムになります。

 

毎回同じようなことを繰り返しているようで、遊び方や言葉に変化が見られます。

たとえば、「ごっこ遊び」の様子を見ていると~

ごっこ遊び

パンをお皿にのせて、カップやスプーンもセットして、ちゃんとセッティングしているのには、びっくり!

日常生活の中でいろんなことを学んで吸収しているんですね~

 

来週もKちゃんがやりたいことを楽しもうね(^^)