初めての作品だよ♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

今週の前半は夏椿がきれいに咲いてましたが、週末は真夏のような暑さで

あっという間に花が咲かなくなって残念です。

夏椿

 

さて、今週(13日~)のお迎え付き一時預かり保育で、お花が好きな1才児Kちゃんは

きれいに咲いたアジサイの花びらにタッチしてました。

アジサイ

お迎えで駐車場に着いて車から降りると「タンポ~」と言うので綿毛になってしまったものを採ってあげると、手に持ちながら嬉しそうに踊っているような動きをしてました♪

言葉をいろいろ言えるようになってきたKちゃん、丸い形にしたスポンジでスタンプ遊びをしているとき「あか」「ピンク」など色もわかるようになって、びっくり!

造形

紙皿にいろんな色をペタペタした後に自由に折り紙をクシャ!としたものを一緒に糊で貼るあそびをしてみました。

出来上がった作品を「お家に持っていく?」って聞いてみたら~

Kちゃんは首を横に振ってました(笑)

こんなふうにKちゃんとのコミュニケーションをとっていると、リアクションが面白くて楽しいです(^^)

 

いろんな言葉を言えるようになってきただけでなく、身体のバランスもしっかりしてきましたよ。

またのぞき

両手両足で全身を支えて、のぞきこんでるポーズ!

「Kちゃん、ばぁー!」って言ったら、にっこり顔!

この笑顔がたまりません!

来週も、ご機嫌なKちゃんの笑顔をいっぱい見たいですね(^^)