春を感じながら遊ぶ♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

4月になり桜が咲き始め、気分までワクワクする今日この頃です。

そんな中、今週(4/2~)の一時預かり保育で2才児Kちゃんとグランドに行ってみると、

道端にタンポポが咲いてたり桜も咲き始めたりと、春を感じることができました。

花

風で落ちた花をKちゃんに渡すと大事そうに持ち歩きながらボールを持っても離さず、そんな様子がなんとも可愛いです(^^)

さくら

グランドでお気に入りの場所は、台のようになっている石があるところ。

小石や木片をのせて、Kちゃんワールドを楽しんでます。

いし

落ちている小枝でグルグル渦巻きを描いてから走ってみせると、Kちゃんも真似してグルグル走って二人とも目が回る~(笑)

 

いつも、そろそろ帰宅しようと思うときにもっと遊びたそうなKちゃん。

そんなときに小鳥のさえずりが聞こえてくると、「小鳥さんがおうちに帰ろうって、言ってるよ」と声掛けすると、じゃあ帰ろうということになり小鳥さんに助けられてます(笑)

 

今週の室内遊びの様子は~

ボールハウスで活発に動き回り、小さなアヒルをボールの中に隠すと、はしゃぎながら探してました。楽しそう!

ボールハウス

 

Kちゃんに顔、手、足のパーツを手渡すと、紙皿にペタペタ自由に貼ってできたものは~

工作

キョウリュウのつもりだよ!

 

以前より関心を持って遊ぶようになったおもちゃは~

アンパンマン

「アンパンマン まるまるパズル」を自分でふたを開けられるようになって、パズルを上手くはめていけるようになりました!

こんなシーンにとても成長を感じます(^^)

 

来週もあんな遊びこんな遊びで楽しもうね♪