Mちゃんの初めての土曜保育♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

先週金曜日の台風で被災された方々にお見舞い申し上げます。

 

さて、9月9日は朝から夕方まで4才児Mちゃんの初めての土曜保育でした。

お部屋に入って検温し終わって、「何して遊ぶ?」と聞いたら「これ!」って始めたのは~

スカーフ

ハウスの煙突から出ているスカーフをスルスル引っ張り出して遊んだ後に、煙突からブロックをどんどん入れてって、どこまで入るか?

Mちゃん、おもしろい遊びを見つけたね!

花形ブロックも入れて遊んだけれど、「タコ、を作りたい!」ということになって~

たこ

ブロックをつなぎ合わせるのが大変だったけれど、Mちゃん頑張りましたよ!

そして、共同作業で大きなタコさんが出来上がりました!

 

このあと、「お腹空いた~」って。お菓子を食べて、ひと休み。

食べながら「うちわで花火を作りたい!」という話になって~

花火

Mちゃんの想いのままにシールをペタペタ貼って、このとおり!

はなび

きれいにできて、Mちゃんご満悦!

 

お昼ご飯を早めに食べて、元気いっぱいのMちゃんはお家作りをしました。

おうち

おうちの飾りつけをせっせとしてから、おうちの中に物をいろいろと入れて~

ハウス2

大きな物を入れたものだから中は狭そうだけど、「中に入って!」って誘われてしまいました(笑)

おうちの中でクッキングしたり折り紙遊びしたり、楽しそう♪

 

お天気が落ち着いたところで、室内でずっと過ごしてたから歩いて図書館へ行くことにしました。

道中、こんなエピソードがありましたよ。

おしゃべりしながら歩いていくと、公園の前で「テントウムシがいるんだ!」って言うので公園に入ってみたら、なんと自動芝刈り機のことでした(笑)

こういうエピソードがあると、歩くことが楽しくなりますね!

 

朝から夕方までの長い時間での初めての保育でしたが、Mちゃんが機嫌よく過ごしてくれてホッとしました(^^)