ノリノリで踊る初めましての二人♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

きょうは母の日。

GWに帰省していた息子夫婦からお花をプレゼントされて、目を楽しませてくれてます(^^)

はな

 

さて、5月11日は午前中は4才Mちゃん、そして午後からは2才Hちゃんも一緒の土曜保育でした。

Mちゃんの午前中の様子はこちら。

まずは、ウサギやクマなどの絵を描いて切り抜いてほしいとMちゃんからのリクエスト。

切り抜い切り抜いた絵に好きな色でぬってみたり、はさみで切り抜きにチャレンジしてみたり~

きりえ

この後はおやつを食べてから「21世紀森の公園」へGO!

こうえん

お天気が良くて家族連れがたくさんいました。

いろんな遊具で遊ぶ中、長ーい滑り台が一番気に入ったようで何度も滑ってご機嫌なMちゃん!

いっぱい体を動かして満足したのか、帰りの車中では眠ってしまいました。

帰宅後、早めの昼食を食べて、すぐにお昼寝タイムになりました。

 

Mちゃんがお昼寝しているときにKちゃんが来所。

ソファに上がって、Mちゃんの様子を静かに眺めてました。

起こしちゃいけないと思ってくれたのかな?

そして、Mちゃんが起きるまで、おやつを食べたり好きな動物フィギュアで遊んだり~

動物フィギュア

 

Mちゃんが起きた後は、それぞれの遊びをしながら初めましての二人はお互いに気になっている様子でした。

それぞれ

 

徐々に一緒に遊ぶようになって~

アンパンマンのジクゾーパズルをMちゃんが始めると、Kちゃんもやるって。

Kちゃんも一生懸命トライしてましたよ。

一緒

Mちゃんがビンゴゲーム用の小さな玉を入れ物に入れるのが一人では大変なので「手伝って!」と言うと、Kちゃんが「いいよ!」ってお手伝いしてました!

 

ふたりが最高にテンションが上がったシーンは~

ダンス

最初にMちゃんがジャンプをしながらダンスをし始めたので、「ジャンボリミッキー」をかけてあげたら、Kちゃんもノリノリで踊り始めて、大盛り上がり!

ふたりのダンスする様子を後ろから見ながら、私も踊って楽しんじゃいました(笑)

こんなシーンに出会うことができるのが保育をしていての醍醐味ですね(^^)

また一緒に踊りたいね!