ジャングルジムで遊んだよ♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

9月中旬になっても残暑が厳しくて外遊びをする機会がなかなかありません。

室内遊びで少しでも体を動かせるように今週は『ジャングルジム』をセットしてみました。

そして、今週(9/12~)の2才児Kちゃんのお迎え付き一時預かり保育では、こんな感じで遊んでくれました。

ジャングルジム1

1日目はジャングルジムの中に入るだけでしたが、3日目には一段目に上がったので

「パチ!パチ!」と拍手をすると、ご満悦なKちゃんでした。

ジャングルジム2

 

まだまだ暑いからちょっと涼しげにペットボトル水でこんな遊び~

ペットボトル

2つつなげたペットボトルを逆さまにすると、いろんな色のビーズが入った水がドボ!ドボ!と移動。

最後に水がパシャ!っと落ち着る瞬間でケラケラと笑ってウケてました。

そんな予想外でのリアクションが面白いですね!

 

今週のルーチンワークのようになっている行動と遊びは~

はっぱ

お迎えの車から降りると、お隣さんのツタの葉っぱを眺めてからヤマボウシの実を拾い、それから玄関前の植木の中へ入って行くというコース。

いろんな葉っぱがあって、自然観察というところかな!?

 

お部屋の中では「〇〇」って指さしたり「出して!」と言ったり、やりたいことを意思表示します。

そんなKちゃんは、ねんど遊びやシール遊びを毎日しましたよ。

「さかな」って言うのでいくつか作ってあげると、さかなたちの並べ方を楽しんでみたり

ねんど

シール遊びでは1日目と2日目にはそれぞれ「すいぞく版」「どうぶつ版」をペタペタ貼って~シール1

3日目にはシールをどんどん重ねて貼ってました(笑)

しーる3

Kちゃんなりのいろんな遊びかたをして面白いですね!

 

来週も、どんな面白い場面に出会えるかな? 楽しみです(^^)