これ、何だろう?

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

6月の花といったら、紫陽花を思い浮かべますよね!

紫陽花

2年前に枯れてしまった紫陽花を挿し木したら、今年は花が咲きました!

天候が不順で心配ですが、このまま元気に咲いてほしいですね(^^)

 

さて、6月8日は4才Mちゃんの土曜保育でした。

来所後すぐには気分がのらず、お布団の上でゴロゴロしていたMちゃん。

時にはこんな日もあるよね~

遊びたくなったら起きてねっていう感じで、Mちゃんのペースで過ごした土曜保育でした。

 

しばらくして起き上がったMちゃんは、いつもの元気モード!

ハウスに紙テープで輪っかを作って飾り付け~♪

紙テープを三つ編みの様にしたりして自由な発想が素敵です!

hausu

そして、飾り付けたハウスの前でハイ、ポーズ!

はうす

 

この後は『はじめての果樹園ゲーム』をアレンジしたゲームボードを二人で作ってみました。

友人からもらった大きな白いボタンにリンゴ・ブドウ・バナナ・モモの絵を描いて果樹園作り~

ge-mu

動物はシカにしてみました。

出来上がったら、ゲームスタート!

このゲームはシカ対Mちゃんと私で果物を取り合うので、勝負にあまりこだわらなくてすむから、いいね!

 

お昼ごはんにはだいぶ早い時間でしたが、お腹が空いたMちゃんはお弁当を食べることに~

パクパク食べて、あっという間に完食!

塗り絵をしながら食休みした後は、松が岡公園へGO!

縄跳びやボール遊びをしたり~

kouenn

桜の木の下には小さな丸い物がいっぱい落ちていて、それが気になり集めだしたMちゃん。

たね

棒を箸のようにして私も協力して集めていると、Mちゃんが桜の実をみつけました。

そこで、この実の果肉を取り除いて~

「やっぱりこの小さな丸い物は桜の実のタネだったんだね~」って、二人で納得!

ちょっとした自然教室でした。

何度も来ている公園だけど、新しい発見があっておもしろかったね!

 

また来週、楽しもうね(^^)