猛暑の中、元気に遊んでるよ♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

週末に梅雨明けして、いよいよ夏本番ですね!

蝉たちのジージーと鳴く声で暑さが増す感じです(笑)

 

さて、今週(18日~)の2才児Kちゃんのお迎え付き一時預かり保育の様子はこちら。

お迎えの車から降りるとすぐに向かうところは~

そと

木に触りながら「葉っぱ、葉っぱ」って、連呼!

小さな石ころをいくつか拾うと満足したのか、その場を離れます。

歩いている途中でKちゃんにとって初めての物を見つけました。

なんと、隣の家の木から落ちたイガ栗!

不思議そうにじっと見て、触ろうとしたので「痛いよ!」というとすぐに手を引っ込めました。

 

お部屋での遊びで一人遊びをすることが度々あります。

動物や車などを床などに次から次へと並べていきます。

その様子を見守っていると、Kちゃんなりの並べ方があるみたいで、まさしく「Kちゃんワールド」です。

わーるど1

テーブルの上で「Kちゃんワールド」

わーるど2

 

いろいろ遊ぶ中でこんな場面が~

いない

スカーフで「いないいないばあっ!」

何度も繰り返してお気に入りです!

いえ

ハウスからスカーフを全部引っ張り出すと、空っぽのハウスで何やら遊び始めましたよ。

バスを中に入れてのぞき込んだり、上にバスを載せてみたりと、面白いですね!

 

五味太郎さんの「しりとりカード」をどんどん並べていくKちゃん。

しりとり

「うしさんは、どれ?」とか「コアラさんはどれ?」と聞いてみると、動物の名前を言いながら指差して応えてくれます!

いろんな動物を指差してくれます!

すごーい!パチ!パチ!パチ!

 

猛暑続きだけれど、こんなふうにお部屋で元気に遊んでくれて嬉しいです(^^)