成長を感じながらMちゃんの連日の保育♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

7月21日夕方からと22日午後に4才児Mちゃんの一時預かり保育がありました。

 

この2日間はこんな遊びをして過ごしました。

色とりどりの折り紙をちぎって、フルーツやポップコーンなどの食べ物に見立てて~

おりがみ

カラフルなポップコーンをMちゃんが「虹色ポップコーン」って、ネーミングしましたよ。

「ネコちゃんたちのパーティー」ということで、お部屋の飾りつけをすることに。

Mちゃんは、せっせとリボンをつけ~

飾りつけ

一段落したところで、夕食タイム。

ママの手作りお弁当をパクパク食べました。

夕食

 

翌日は前日の流れで、ボールハウスの中でまたまたパーティーごっこ。

粘土でドーナツを作ったり積み木をジュースに見立てたりして、着々と準備が整ってパーティーのはじまりはじまり♪

パーツ2

大きいハウスがMちゃんのおうち。

小さいハウスが私のおうち。

トンネルくぐってMちゃんのおうちに行くまでがひと苦労でした(笑)

 

語彙がどんどん増えてきたMちゃんとの会話が、ますます面白くなってきました。

そんなMちゃんとのしりとりゲームが盛り上がりました!

しりとり

五味太郎さんの「しりとり ぐるぐるカード」で、次から次とカードを見つけてました!

 

いろんな言葉を知っていることに驚きながら、Mちゃんの成長ぶりに感心した連日の保育でした(^^)