言葉のやりとりがおもしろい~ごっこ遊び♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

6月5日は4才Mちゃん・2才Hくん姉弟の夜間保育でした。

 

この日の保育の様子はこちら。

すごろく

新しい物を見つけ出すのが得意なMちゃんは、本棚の隙間にあった『エルマーのすごろく』を取り出しました。

夫と一緒に準備をして、すごろくゲームの始まり。

Mちゃんがサイコロを振っていたら、Hくんもサイコロほしいって。

別のサイコロを手にしたHくんは、ゲームに関係なく転がして満足そうでした♪

 

すごろくをやった後、Mちゃんは「お姉さんごっこやろう」って。

私が「どんな遊びかな~?」と聞いたら、せっせと準備し始めたMちゃん。

ごっこあそび

その様子をじーっと見ているHくん。

ミッキーとミニーが気になって仕方がない。

Mちゃんがお姉さん(ボール紙に女の子が描いてあるもの)をセッティングしている間にミッキーを椅子に座らせることができたHくん。

ごっこ遊びの仲間入りができて、よかったね~。

そして、ママたちのお迎えまでずっと『お姉さんごっこ』を楽しみました。

 

言葉のやりとりが面白い~ごっこ遊び、またやろうね♪