おやつ作り&かわいい遊び♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

昨日よりは蒸し暑さが和らいだ今日の午後は、2年生Mちゃんのお迎え&保育と

その後、雨が降ってきた夕方からは、3才Mちゃん・1才3ヵ月Hくん姉弟の夜間保育でした。

 

Mちゃんの今週はじめてのおやつ作りは、にじのことりさんの遊び隊クッキングで紹介されていた『むくむくマグカップケーキ』でした。

まぐけーき

生地をマグカップに流し込んで、電子レンジにセットしたら~

まぐけーき2

見る見るうちに、むくむくと膨らんできましたよ!

わー!!って、Mちゃんの驚きの声。

おもしろいねー!ほんと、実験してるようだね!

出来上がったケーキにイチジクやブルーベリージャムをつけて、美味しかったね♪

 

さて、Mちゃん・Hくん姉弟の保育の様子は~

ままごと

Hくんは、おままごとセットでクッキング中かな?!

「バナナ」「イチゴ」って、言えちゃうんですよー!!

どんなしぐさも、可愛いすぎる~(*^^*)

 

Hくんがこの遊びをしてる間、Mちゃんはブロック遊びに集中してましたよ!

ブロック

車体の連結が外れちゃって、直してもらってるMちゃん。

ひとつひとつの遊びに集中できる様子を見て、成長を感じます(*^^*)