幸せ気分になれた出来事(*^^*)

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

先週の土曜日にいわきおやこ劇場の例会(鑑賞会)がありました。
そして、すご~く久しぶりに搬入のお手伝いをしました。
詳しく知りたい方は、こちらがいわきおやこ劇場のサイトです。
私は、おやこ劇場の会員を20年以上続けています。
息子たちは、大学生になって、いわきを離れる時に退会しましたが、
私は今も続けています。
どうしてこんなに長く続けてこれたのかな?
子育てをしている頃
劇場の活動をすることで社会参加しているという実感があったし
何より子育てで悩みがあると、仲間たちにいろいろ相談ができ
ただ話しを聞いてもらえるだけで、気持ちがすっきりして、
わが子たちに機嫌よく向き合うことができたかなあと思います。
子どもに本物の舞台芸術に触れさせ心豊かになってほしい!
また、自主活動を通して学校の友だち以外にも仲間づくりが
できたらいいなあと思っていました。
成人した息子たちをみると、私の願い通りになったかわかりませんが、
ただ、いろんな大人や子どもたちとの交流は
社会とのかかわりをもって仕事をしていく上で
少しはプラスになったかなと思います。
 
今思うと、おやこ劇場での活動は息子たちのためというより
私自身のためだったかもしれません。
子育て中の親が中心となって活動することで私自らが育ち・学ぶ場になったこと、
仲間づくりの場になったことが
ずっと続けてこれた要因かなと思います。
 
さて、久しぶりに例会に参加して、とても温かく幸せ気分(*^^*)
それは、1年ぶりに会った友だちのご家族が、とてもいい感じで例会に参加していたから。
息子さんが曰く、一番仲良しのお友だち(私の友だち)のお膝にちょこんと座ったり
立ったりして、たまっ子座のパフォーマンスを大いに楽しんでいるお孫ちゃん、
お二人の様子を見てると、とてもほのぼのとしていて心があったか💛
 
子育て中のご家庭で、実家が近くにあると、とても助かりますね!
正月町おうち保育園®では
実家が近くになくても、実家のような雰囲気の中でお子さまたちを
お預かりしますよ♪