真似しながら成長していく♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

今週は急に冬がやってきたの?と思うくらい寒い日があったりして衣服の調整が大変ですね!

そんな一週間(10/3~)、一時預かり保育での1才Kちゃんは体調を崩すことなく

元気に過ごしてくれてよかったです!

その様子はこちら。

 

キティちゃんのアクセサリーを身につけてご機嫌だった月曜日。

ブレスレットをソファーの隙間に入れようと、真剣な表情で何度も試みるKちゃん。

月1

 

小さなボールハウスだったときはイマイチだったけれど、この日は大きなボールハウスにしてみたらスムーズに中に入ったり出たりして、楽しんでくれました。

月3 

 

靴を履いて、近所の広いグランドで遊んだ火曜日。

てくてく歩いて、転んでも泣かずに自分で起き上がりましたよ!

広ーい所でのびのびと動いて、にこやかな表情のKちゃんでした。

火曜

 

手作りおもちゃを気に入って遊んでくれた木曜日。

牛乳パックで作ったコマ。

ペットボトルのキャップにKちゃんが好きなネコちゃんの絵を描いてみました。

私の真似をして回そうとするけど、ちょっと難しかったね~

回すことよりも、コマの裏側の牛さんの絵が気になったみたい(笑)

木1

 

折り紙で作った押しボタン。

1回押すと、上の部分を直ぐに取ってつぶしちゃう。

予想していた通りでした(笑)

すぐに直せるから何度でもこの繰り返しができちゃいます!

木2

 

ままごと遊びを楽しんだ金曜日。

以前からカップにポットでお茶を入れて飲むシーンを私がやっていたら

前日からKちゃんが真似してお茶を入れてくれるようになりました!

「ごくごく!ああおいしい~!」って言うと、Kちゃんがにっこり顏。

おかげで、10杯以上飲んだかな(笑)

この日は自分でも飲もうとしましたよ。

金

動作を見て真似をしようとするKちゃん。

その様子を見ながら成長を感じられる瞬間の嬉しさを味わってます(^^)