わくわくデー「おいしい実験」♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

6月11日(土)は、わくわくデー「おいしい実験」を行いました。

低学年の頃、おうち保育園を利用してくれてたMちゃんとHちゃんが

参加してくれました。

二人とも6年生になり、すっかりお姉さんになっててびっくり!

そんな二人との「おいしい実験」の様子はこちら。

 

今回は酸性&アルカリ性のふしぎ?を感じながら~

「まほうのカップケーキ」つくり。

まずは粉糖、むらさきいもパウダー、ポッカレモン、卵白などを使って

実験スタート。

計量スプーンで材料を計ったり混ぜ合わせたり

実験1

白、むらさき、赤むらさき、青むらさきのアイシングの出来上がり!

実験2

前日焼いておいたカップケーキにぼってりとデコレーションして乾くまで小休止。

お茶を飲みながら、むらさきいもパウダーで3色のアイシングができたのはなぜか?

なぞ解きをしましたよ。

 

この後、細かいデコレーションを真剣にやった二人。

じっけん3

そして、素敵な「まほうのカップケーキ」ができちゃった!

実験4

二人とも学校生活の様子を話しながら楽しそうに「おいしい実験」を体験してくれました。

スイーツ作りの中にも科学のひみつがあることを感じてくれたら嬉しいな~(^^)

 

次回の「おいしい実験」は子どもビールです。

お楽しみに!