今週は、どんな遊びで盛り上がったかな♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

庭先の雨に濡れる紫陽花を見て心を和ませ、気がつけばもう7月。

そんな中、今週もお迎え付き夜間保育で元気に過ごした5才Mちゃん・3才Hくん姉弟です。

その様子はこちら。

 

木のおもちゃで遊んだ月曜日♪

木のおもちゃ

Mちゃんは『サボテン バランス』でパーツをさす所を考えながら集中。

Hくんは『どんぐりころころ』が坂を転がっていくのをじっと見ながら、

今度はマットの上に置いてみました。

どうして動かないのかな?って、不思議そうな顔。

 

オバケちゃんで遊んだ火曜日♪

オバケちゃん

目玉をあちこち付け替えて喜んでる二人でした。

ひょんなことから子どもにうける遊び~面白いですね!

 

ぬりえを楽しんだ水曜日♪

ぬりえ

Mちゃんはプリキュア、Hくんはバズライトイヤーのぬりえ。

二人とも、ぬりえが大好き!

 

いろんな遊びをした木曜日♪

ボードゲーム

1年生R くんが作ってくれたボードゲームで対戦したり

鬼太郎

鬼太郎のからくり人形で遊んでみたり

ハウス

色とりどりのスカーフをカーテンに見立ててハウスにセットする姉弟。

Mちゃんのアイデアで始まった遊びです。

ウサちゃんをおんぶしながらせっせと動いてるHくん。

そして、「ママもHくんをおんぶしてたんだよ~」って。

ふたりの様子を見ながら、ほのぼのとした気持ちになりました。

ありがとう!

 

来週は、どんな遊びになるかな~楽しみですね(^^)