遊びの中で、子どもの心を回復していく♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

連日雨が続く中、豪雨で被害を受けた地域の皆さまに心からお見舞い申し上げます。

 

さて、6日(月)からの一週間、5才Mちゃん・3才Hくん姉弟のお迎え付き夜間保育の様子はこんな感じでした。

久々に夫と一緒にボードゲームで遊んだ月曜日♪

ボードゲーム

コロナ感染防止の対応で三密を避けるために保育のサポートを控えていた夫が、久しぶりにボードゲームに参加しました。

Mちゃんのゲームの説明を夫にしている様子が、とっても嬉しそう!

 

『おうちごっこ』で盛り上がった木曜日♪

はうす

Mちゃんが天井からスカーフをひらひらさせると、Hくんがキャーキャー大喜び。

おうちの中のボールを色別に取り出して、スカーフに載せて運び、ケーキ作り。

「おじちゃんのバースデーケーキ」だって。

途中でママのお迎えになって、この続きはまた明日。

 

ケーキ作りの続きをした金曜日♪

けーき

黄色がレモンでピンクが桃~フルーツたっぷりのケーキの出来上がり。

夫を電話で呼び出して、みんなでハッピーバースデーを歌い。。。

でもね、おじちゃんの誕生日は3ヶ月先だよ~(笑)

 

いろんな遊びをした中で、コロナの影響かなと思う遊びがありました。

Mちゃんがミッキーの塗り絵をしているときに、足底に茶色に塗りつぶした部分を指して、ウイルスが付いてるの~だって。

マスク

ウサちゃんのぬいぐるみにマスクを作ったりもしました。

コロナ感染の心配が続いてる中、遊びのなかで子どもの心を回復していくんだなあと思う場面でした。

来週も、子どもたちと元気に楽しく過ごせますように♪