室内で、あんな遊びこんな遊び♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

今週前半は雪の予報で心配してましたが、雪が降らないでほっとしました。

そして、後半は晴天が続き2才児Kちゃんと外遊びができるなあと思っていたら、外遊びの誘いをしても本人が「おうちであそぶ!」と言って、ずっと室内遊びの一時預かり保育でした。

危ないこと以外は、「自分がやりたいことをして遊ぶ!」ということを大切にしてます(^^)

 

室内あそびの様子はこちら~

Eテレ『いないいないばあっ!』でチーズを星形に型抜きするシーンを気に入ったKちゃん。

粘土で再現してみることにしました。

ねんど

いくつも星を作って、ご満悦!

この日以降、毎日「ほし!」って、リクエスト。

 

細かく切った紙切れや葉っぱ型の小さなパーツを見たら~

ふらせる

雪のように降らせてみたり、床いっぱいに広げてみたりと、2才児あるある!の行動ですよね~

こんな時も思うがままに遊ぶのを見守ることにしてます(笑)

 

アンパンマンのキーボードにも関心を持ってくれたようで~

キーボード

「ちょうちょ」の曲に合わせてリズム遊びをして楽しそうなKちゃん。

 

引き出しの中からビー玉を見つけたので~

ビー玉

ラップ芯で作ったトンネルにビー玉を入れて、入れ物にうまく入ったらパチパチパチ!

 

こんなふうにいろんな遊びをする中で、にこにこしながら「たのしい!」って言ってもらえる瞬間がとても嬉しいですね(^^)