最近、ぐらがお気に入りだよ♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

昨日は節分だったので、玄関先に「柊鰯」を飾って邪気除け。

柊鰯

今年も平穏無事に過ごせますように!

 

さて、今週(1/30~)の2才児Kちゃんの一時預かり保育の様子はこちらです。

この時期風が強い日がありますが、多少の風が吹いていても元気に外遊びをするKちゃんです。

「たこ、もっていく!」と言って持ち手をしっかり握りながらグランドに向かいます。

たこで思いっきり遊ぶのかなと思いきや、ちょっとだけ。。。(笑)

グランドを走り回ったり、サッカーゴールのネットを引っ張って面白がったり~

なわとび

小枝を集めて地面に創作中~「何作ってるの?」って聞いてみたら「ゆきだるま!」だって。

小枝

この日の帰り道に「たのしい!」を何度も言ってたKちゃん、思いとおり遊べたんだね!

 

部屋で遊んでいるときにお気に入りの遊びをひと通り遊ぶと、「抱っこ!」って。

Kちゃんが届かない引き出しの中を見るのがお目当て。

そして、遊んでみたいものを見つけます。

最近、「ぐりとぐら」のぐらの人形で遊ぶのもお気に入りです。

ぐら

私が手にはめて、Kちゃんとの言葉のやり取りをするのが楽しいです!

 

また、ごっこ遊びをしているこんなシーンも楽しそうです。

ごっこ

たべものをハリネズミちゃんにご飯を食べさせながら「おいしい!」って。

ごはん

いっぱいお話ししながらお世話をしているKちゃん。

来週も元気に遊ぼうね(^^)