ペンギン型けん玉作ったよ♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

2月10日は4才Mちゃんの土曜保育でした。

お家から持ってきたプリキュアのお面をつけて面白がっていたMちゃんに「何して遊ぼうか?」って聞くと~

紙コップで作った『ペンギン型けん玉』を取り出して、「これ作りたい!」って。

赤と緑の色紙を選んでコップに貼り付けたら、目や口を描いたり手の形に切ったり~

けんだま

出来上がった後はさあ遊んでみよう!

けんだま1

両手にけん玉を持ってチャレンジ。

なんと、片方は入っちゃった!やったね!

 

お次は、前にやったことがある『おうちごっこ』をリクエスト。

おうちごっこ

おねえさん役やママ役を交替でやりながら、言葉のやり取りが楽しい時間でした。

 

お天気が良かったので、カンガルー公園に行きました。

こうえん

ブランコを押してあげると、気持ちよさそうに乗っていたMちゃん。

途中で長い枝を見つけたら、砂場でお絵描き。なんか楽しい気分!

 

外遊びした後はお腹が空いた~さあ、ママの手作りお弁当をたべましょ!

弁当

海苔の細切りで髪が作られたお顔のパン、わぁすごい!

笑顔で食べているMちゃんをパチッ!

 

お昼寝をたっぷりした後は~

ブラックボックス

Mちゃんが遊んでみたい内容を話してくれて、「じゃあ、ブラックボックスであそぼう!」ってことになりました。

一人がいくつかのおもちゃをブラックボックスの中に隠して、もう一人が穴から手を入れて何が入っているか?を当てるゲーム。

よく当てることができたMちゃん、やったね!

 

朝から夕方までMちゃんがずっと機嫌よく過ごしてくれて嬉しかったです(^^)