「おもしろい!」「たのしい!」の言葉がうれしいね♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

新年になって気がつけば、もう1月の下旬です。

2024年の仕事始めは、5日に2才児Kちゃんの一時預かり保育でスタートし、いつものように和やかに過ごせていることに感謝です。

 

さて、今週(16日~)Kちゃんの一時預かり保育の様子はこちら。

福笑いのアンパンマンキャラクターでこんな遊び。

目・鼻・口などのパーツをKちゃんに手渡しながら顔の土台においてもらうと~

アンパンマン

毎日一つずつのキャラクターにトライ!

この時期だからこその仕上がりになりました!

 

外遊びでは、ボールで遊んだり

そと

スーパーの袋に一緒に『ぽーぽ』の絵を描いて凧揚げしたり

たこ

外遊びを誘うのに「凧あげしよう!」と言うと、すんなり自分で凧を持ちながらグランドまでテクテク歩いてくれます。

あちこち走り回ると「つかれた~」と言って、地面に座り込んだりベンチに座ってみたり。

走る様子を見てると、体力がついたなーと感心します。

 

お部屋ではボール遊びしたり~

ボール

ボールばかりでなく途中から動物フィギュアも滑らせてました(笑)

 

ごっこあそびしたり~

ごっこ

テーブルに向き合って座るようにセッティングしている様子を見ながら温かな雰囲気を感じました(^^)

 

「ねんど~」って、Kちゃんから毎日リクエストの声がありました。

ねんど

ねんどをボール状にしてあげると、動物フィギュアで蹴るしぐさをして楽しんでます!

 

いろんな遊びをしながら「おもしろい!」「たのしい!」という言葉がKちゃんから聞かれると、嬉しくなります!

来週はどんなシーンで、この嬉しい言葉がでるかな?楽しみです(^^)