シャボン玉遊び、楽しいね♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

7月になり、いよいよ夏本番です。

蒸し暑い日が続いているので、体調に気をつけたいものですね!

 

さて、今週(6/26~)の1才児Kちゃんのお迎え付き一時預かり保育の様子はこちら。

久しぶりに外でシャボン玉遊び♪

しゃぼん玉

風が吹いててシャボン玉が一気に広がっていく様子を見て、声を出しながら喜んでるKちゃん。

シャボン玉の行方を追いながら楽しそうだけど、あっという間に消えてしまって残念!

 

もうすぐ2才になるKちゃんは、語彙が増えたりイメージしながら遊んでいる様子が見られたりと、成長ぶりに感心させられるシーンがたくさんあります。

そして、遊びの中で自分の思った通りにできないときに玩具をぐちゃぐちゃにする行動が見られるときもあります。

自我が発達していく時期だなあと、そんな姿も微笑ましく思えます。

 

そんなKちゃんの室内遊びは~

あそび1

立方体のブロックを並べると、その上にレゴのパーツをどんどんのせていきます。

乗り物の上に動物をのせるのもお気に入りの遊びです。

 

動物の柵をセットしたら、動物たちを次から次へと並べていきます。

あそび2

指先が器用になって、うまい具合に動物たちを立たせられるKちゃん。

この遊びは、これでおしまいかな?と思いきや。。。

こんな遊びに発展させてましたよ!

あそび4

動物たちを移動させて、食べ物の準備を始めました。

お皿にケーキを載せたり、カップにお茶を注いだりと、せっせと働いているようです(笑)

動物さんたちのお世話をして、えらいね~!

 

来週も楽しく遊ぼうね(^^)