座ろうかな?!

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

昨日で2才になったKちゃん、お誕生日おめでとうございます!

これからも、いっぱい遊んで大きくなってね(^^)

 

そんなKちゃんのお迎え付き一時預かり保育は、今週(3日~)こんな感じで過ごしましたよ。

手作りおもちゃ『浮沈子』がお気に入りです。

浮沈子

ペットボトルを押すとお魚が下がって、押すのをやめるとお魚が浮いてきます。

浮いてくるとき「ヒュー!」って声を出しながらやると、Kちゃんにウケます!

Kちゃんも真似してやろうとするけど。。。

力がやさしいから、お魚は下がらなくて残念!

 

初めて、ドールハウスを取り出して遊ぼうとしたKちゃん。

ドールハウス1

テーブルやいすなどを出して遊ぶ前にこんなことが~

ドールハウス2

空っぽになったドールハウス(二階建てのお部屋のつもり)がKちゃんにとってはイスに見えたのか?座ろうとしました。

その行動がなんとも可愛くて「ちょっと小さくて座れないね~」と言いながら笑みがこぼれてしまいました。

 

暑い日が続く中、風が吹いて涼しい日だった水曜日。

グランドを走り回ってご機嫌なKちゃんでした。

そと

花壇では「アリ~、アリ~」と、連呼しながらアリさんの動きを追っています。

そして、「帰ろうね~」と声をかけると、Kちゃんはアリさんに「バイ!バイ!」って。

 

暑くてお外に出れないとき、造形ごっこをしました。

スイカ

Eテレの『いないいないばあっ!』でもスイカの造形ごっこをしててKちゃんがじっと見てたので、真似してみましたが。。。

青いクレヨンでお絵かきをして、自由に折って遊びはじめましたよ。

ねらいどおりにはいかなかったけど(笑)、Kちゃんが楽しければそれでよし!

 

来週も元気に遊ぼうね(^^)