自分の世界で遊ぶようになったKちゃん♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

気がつけばもう6月。

月日の流れが早いものです。

 

さて、今週(5/29~)も一時預かり保育で元気な様子を見せてくれた1才児Kちゃんです。

雨が降ったり止んだりだった月曜日。

お部屋で動き回れるようにと、ボールハウスにトンネルを付けてセットしてみました。

私が先にトンネルを通り抜けると(大人にはこの狭さ、結構きつい!)Kちゃんも真似してトンネル抜けて小さなハウスへ進んでくれました。

ボールハウス

気に入って遊んでくれて、よかった~!

こんなふうに私が遊んでいることを真似するのが多くありましたが、最近のKちゃんは自ら考えて遊んでいる様子が見られます。

たとえば~

ブロック

なにやら?いろんなことを言いながらブロックを取り出して、形の違うブロックを並べたり

組み立てたりと、しばらくの間一人遊び♪

レゴ

片言を言いながら、レゴセットで車を走らせてみたり

外遊びでも、こんな様子。

そと

グランドのお気に入り場所でブロックのワンちゃんをあちこち散歩させながら、自分の世界で遊んでます♪

1才1カ月頃からもうすぐ2才になるKちゃんを保育していて、遊び方一つをみても成長を実感できることに喜びを感じます(^^)