グットトイで遊んだよ♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

おもちゃコンサルタントの資格取得をしてから初めての『おもちゃの広場』を25日に開催しました。

そこで使用した東京おもちゃ美術館のグットトイが、まだ手元にあったので28日の日曜保育で
4才Mちゃんと一緒に遊ぶことができました。

キッチンセット

キッチンセットでカレー作りしたり、いろんな種類のゼリーを作ったり~

きっちん2

カレーにはお肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも入れてグツグツ煮ている間、「幼稚園でカレー出るよ」なんておしゃべりしながら、クッキングごっこ。

Mちゃんはゼリーが好きみたい!

もも、いちご、ぶどう・・・いっぱい!

 

クッキングごっこをした後にリアルに昼食タイム。

いつもママの手作りお弁当を美味しそうに食べているMちゃん。

そんな様子を見て、成長したなあ!と感心してます(^^)

 

食休みした後に『お月さまバランスゲーム』で遊びました。

サイコロを転がして出た色のパーツをお月さまに重ねていくゲーム。

つき

最初のうちはスイスイと重ねていけるけど、だんだん難しくなってハラハラドキドキ!

残り3個の所で崩れた~思わず「あぁー!」」と大きな声が出てしまう二人。

やっと上手くいったところで、二人でハイタッチ!

 

こんなふうにグットトイで遊ぶ機会ができて楽しい日曜保育でした(^^)