遊びが広がっていくね♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

GW明けからお迎え付き一時預かり保育になった1才児Kちゃんは、最初の頃はママから離れるときに泣きながら車に乗っていましたが、今週はすんなり車の乗って抱っこしているウサちゃんに何やら話しかけながら機嫌よく乗っててくれました。

 

そんなKちゃんは今週も広いグランドで伸び伸びと遊びました。

小さな石ころが落ちていると、石ころどうしを重ねてみたり地面に描いてみたり~

そと1

いつでも、ネコちゃんやウサちゃんがいっしょ!

そと2

ちょこちょこ走り回って、転びそうで転ばないKちゃん。

上手に走るようになったね!

動作がますます達者になってきたせいか、自分で椅子に上がって座るようにもなりました。

いす

 

室内での遊びでも私の真似じゃなく遊びが広がってます!

洗濯バサミをクマちゃんリュックに飾ってみたりお弁当のハンバーグをはさんでみたり~

せんたくばさみ

たいこ?もどきを取り出してトントン打って、楽しそうです♪

たいこ

いつも『ははらぺこあおむし』のひもに果物などを通して遊んでましたが、この日はゾウさんの鼻にも通せると気づいたようで、どんどん果物を通して、ほら!みて~って感じのKちゃん。

この気づきに感動!!!

ひも

こま回しもいつものルーチンになってるけど、『おもちゃの広場』のグットトイを回すことにもチャレンジ!

こま

CDコマがちょっと回ったね!

好奇心旺盛にいろんなことにチャレンジして遊びが広がっていくね(^^)