成長と共に遊び方が広がります♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

GWがスタートしましたが、みなさんはどんな過ごし方をしてますか?

私は人混みが苦手なので、ゆっくり家で過ごす予定です。

 

さて、今週(24日~)も1才児Kちゃんは一時預かり保育で元気に過ごしてくれました。

その様子はこちら。

お部屋に入ると、すぐに列車をつなげてから上にぬいぐるみ載せることをルーチンワークのようにしばらく続いてましたが、今週の後半にはやらなくなりました。

れっしゃ

今までずっと遊んでいたおもちゃで急に遊ばなくなったりすることもありますが、成長とともに遊び方に広がりが見えることがたくさんあります。

たとえば~

背伸びすると、ボールハウスのてっぺんにボールを載せられるようになったよ!

ボール

手指を上手く使って、コマをクルクル長く回せるようになったよ!

コマ

レゴで遊ぶことが気に入ったKちゃん。

レゴ

扉をセットしたら、扉を開けてタコを外に出し、そして扉を閉める動作を何度も繰り返して遊びました。器用に手指を使えるようになってきて遊び方に広がりが出てきました!

 

Eテレの「いないいないばあっ!」がお気に入りのKちゃんが、てんとう虫が出てきたシーンに関心がありそうだったので~

てんとう虫

折り紙と画用紙でてんとう虫の土台を作って、Kちゃんがシールをペタペタ貼って遊びました。

 

Kちゃんの日々の成長と共に遊び方に広がりが見えて、ますます楽しくなってきました(^^)