ポカポカ陽気で外遊び♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

今週は風雨で桜が散ってしまったところも多いと思います。

もう少し咲いててほしかったですね!

 

さて、今週(3日~)1才児Kちゃんの一時預かり保育で、近所のグランドで外遊びをしたとき

地面に広がっている桜の花びらを不思議そうに眺めてました。

そとあそび1

ポカポカ陽気だった外遊びは、チョコチョコ走って気持ちよさそう♪

そとあそび2

石ころを拾ってみたり手に持ってたボールに腰かけてみたり、自由に動き回る姿が楽しそう!

転んでも泣かずに立ち上がって、また走りまわるKちゃん。

 

動きが活発になってきたKちゃんは室内ではこんな遊びで過ごしましたよ。

けん玉風おもちゃを作った時はあまり遊んでくれませんでしたが、忘れた頃に取り出して

遊んでくれました!

こんな瞬間が嬉しいですね!

けん玉

 

「いないいないばあ」を見てたら風船のシーンが出てきたので、

赤い風船を用意してリアルに遊んでみたら大ウケ!

ふうせん

翌日も遊ぼうとしたら、関心なさそうでした(笑)

こんな反応がおもしろいですね!

 

ペンギンちゃんのピンを立ててボーリングをやって見せたら

Kちゃんも真似してピンを立ててボールを転がすというよりは落としてました(笑)

ボーリング

 

今週はお昼寝タイムの前後にタイミングよく外遊びができて、室内遊びばかりでなく

メリハリのある過ごし方ができました(^^)