これ、何だろう?

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

今週(10日~)は黄砂の影響がある日が結構ありました。

そんな中、1才Kちゃんの一時預かり保育では黄砂の影響がなかった日に外遊びができました。

Kちゃんは花壇の花に触れたくて、ずんずん進んでいきます。

そとあそび1

グランドでもずんずん進んでいきます!

とても楽しそうなので、私まで嬉しくなります(^^)

 

ぺんぺん草を取って差し出すと~

そとあそび2

じっと見て不思議そうな表情をしてましたが、すぐにポイしてました(笑)

 

お部屋の中では、すべり台をセットしてみました。

滑るおもしろさをまだ体験できずにいますが、柵をまたがるところまでは~

すべりだい

この動作、Kちゃんにはいい運動になってます。

スーって滑ってくれる日が楽しみですね!

 

ルーチン化している遊びがいくつかありますが、その中のひとつにクマさんにお弁当を食べさせてあげる遊びがあります。

いつもは食べさせたらおしまいですが、こんなシーンがありましたよ。

 

ぬいぐるみ

クマちゃんとのスキンシップ。

この様子がとても可愛くて、ほのぼのしました(^^)

 

「いないいないばあ」を観ることもルーチン化しています。

傘が出ているシーンに関心がありそうだったので、速攻で折り紙とストローを使って作ってみましたよ。

かさ

これ何だろう?という感じ(笑)

でも、しばらく遊んでくれたのでよかった~!

 

ルーチン化している遊びでも変化をつけて楽しんでいけたらと思います(^^)