さかなつり、おもしろかったね♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

今週は5回目の新型コロナワクチン接種を受けて、思ってた通り発熱の副反応が出てしまいました。でも、今回は一日で回復して暖かな日曜日を気持ちよく迎えました。

 

さて、今週の6日と9日は1才児Kちゃんの一時預かり保育でした。

初めての手作りおもちゃで遊んだ様子をお伝えしますね。

ネコちゃんの絵を見るとニャーって言うようになったKちゃんに

『ネコちゃん車』を出してみたら~

キャットカー

ひもを引っ張って動かして見せると、Kちゃんも真似してテクテク歩きまわって

遊んでくれました。

そして、スポンジでできたネコちゃんを出してみると~

ネコちゃん

顔がちょっと怖いのか?距離を置いて伺っている様子でした(笑)

またこれで遊ぶ機会にどんなリアクションになるかな?楽しみですね!

 

今週のヒットした遊びは、これ!

さかなつり1

『さかなつり』をやってみせると、すぐに釣れちゃったKちゃん。

お魚さんたちの目がまん丸で可愛いのでKちゃんも気に入ったようです。

たこ、いか、かになど次から次と釣りあげ、パチパチ拍手すると満足そうなKちゃん。

釣り名人だね~(笑)

立っているのがちょっと疲れたのかな?次は座って~

つり2

カニさんをねらって。。。

上手く釣れましたよ!

両手につり竿を持ってトライしてみたら~

つり2

ちょっと大変そう!

そして、また1本のつり竿でしばらくの間遊んでくれました。

こんなふうに好奇心の赴くままに遊ぶ姿を見守ることができて嬉しいし、

集中して遊べる環境つくりを大切にしたいと思います(^^)