クレヨンであそんでみたよ♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

あっという間に1月が終わり、もう2月。

そして、1日には初めてのいわき市認可外保育施設巡回指導が行われました。

重大事故がないように日頃から心掛けていますが、事故防止のための対策を振り返り、書類に書き留めておくことの大切さを再認識した機会となりました。

 

さて、先週の31日と3日は1才児Kちゃんの一時預かり保育でした。

最近ママから離れるときに泣いてしまってましたが、先週はカワウソのぬいぐるみを抱えながらすんなり部屋に入ってくれるようになったのでほっと安心しました。

そんなKちゃんの保育の様子はこちら。

 

カワウソちゃんを傍に置いたり持ったりしながら遊ぶKちゃん。

かわうそ

お気に入りのぬいぐるみに触れてると安心するんでしょうね~

お昼寝の寝かしつけでKちゃんを抱っこしているときもカワウソちゃんが一緒ですよ。

 

3日にはクレヨン遊びをしてみました。

テーブルに紙をセットするとクレヨンでぐちゃぐちゃ描いたり、シールをペタペタ貼ったり~

クレヨン

私もおひさまやチュリップを描いて、一緒に楽しんじゃいました(笑)

こんなふうに、おかあさんといっしょなどのTVを見ててKちゃんが関心ありそうなことも遊びに取り入れていきたいですね(^^)