元気に過ごしてくれた一週間♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

朝晩涼しく過ごしやすくなってきた今日この頃です。

そんな中、今週(9/12~)も1才Kちゃんは一時預かり保育で元気に過ごしました。

その時の様子はこちら。

 

おうち保育園を利用するようになってから4週目に入り、すっかりここの環境に慣れたようです。ちょっと苦手だったオモチャにも関心をもつ余裕が出てきたようです。

たとえば~

以前はスカーフのひらひらが嫌そうでしたが、おうちの煙突から飛び出たスカーフを引っ張るようになりましたよ。

スカーフ

指をさして、ぬいぐるの『うさみみちゃん』を取ってて。

うさぎ

そして、うさみみちゃんを持ち歩いて、頭をなでなでしたり一緒にねんねしてみたり~

すっかり仲良しになりました(^^)

 

Kちゃんの動きも活発になってきて、ソファーに上がったり下りたり。

特にソファーのクッション性を気に入ったらしく、ニコニコ顏。

ソファー

気に入った小さなネコちゃんを手にし、「にゃんにゃん」と言いながらソファーへGO!

ねこ

 

金曜日には、こんな場面がありましたよ。

お部屋に入ると、いつもはすぐにお目当てのオモチャを指さして「んー!んー!」って、おねだりしますが自分でオモチャを取り出しました。

初めてのそんな姿に思わず、パチ!パチ!

オモチャ1

それから、私が歩く様子を見せながら「Kちゃん、トコトコ歩いて取りにいっておいで!」というと、自分でオモチャを取りに行くようになりました。

こんなふうにうまくコミュニケーションがとれたときは、嬉しいものです(^^)

来週もKちゃんとのやり取りが楽しみです!