わくわくデー8月「おいしい実験」

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

8月6日(土)は、わくわくデー「おいしい実験」つぶつぶブルーハワイクリームソーダを

行いました。

6年生Hちゃんが参加してくれました。

 

大まかに「おいしい実験」について説明したら、実験スタート!

まずは、アルギン酸ナトリウムを水に溶かしますが、溶けにくいので大変!

ボトルを上下にフリフリ、まるで筋トレしてる感じ(笑)

Hちゃん、振り方が上手く辛抱強くやってくれました!

 

溶けたらブルーハワイシロップを混ぜて、乳酸カルシウム水溶液が入ったボールに

1滴ずつ落として~

じっけん1

 

小さな丸だったりオタマジャクシのような形だったり、ボトルのおし方加減で変わるから

おもしろい!

この工程が終わったら、ざるにあけて水洗い。

そして、グラスに分けて~

じっけん2

 

氷とサイダーを入れたらバニラアイスをのせて、出来上がり!

じっけん3

つぶつぶブルーハワイの食感が何とも言えずたまりませーん!

Hちゃんは「タピオカみたい」だって。

 

飲み終えたら、「なぞとき」タイム

液体がつぶつぶに!まるいカプセルができたワケは?

人工イクラも同じ原理だよなんて話しながら、ちょっと難しい材料の名前でしたが

楽しい実験でした(^^)

 

時間が余ったので、おまけの実験もしましたよ。

6月に行った「おいしい実験」色が変わるふしぎを紫キャベツを使ってやりました。

紫キャベツで作る「アントシアニン液」で、酸性・アルカリ性によって

色が変わるふしぎを体験。

レモン液を入れると、赤く変化していく~

むらさき1

 

重曹を加えると、青く変化していく~

むらさき2

 

並べてみると~

むらさき3

変化していく様子を見ながら、二人で「きれい!!」って感動してました。

この感動が記憶として残ると、嬉しいですね(^^)

 

「おいしい実験」、次回もお楽しみに!