楽しい体験ができた日曜保育♪

こんにちは。

正月町おうち保育園(R)の大内桂子です。

12月19日は、2才11ヵ月Mちゃんの日曜保育でした。

この日は時間がたっぷりあったので、いつもと違う体験ができたMちゃんです。

まずは、こんな体験の様子から~

くっきー2

クッキー作りをしましたよ。

小麦粉や砂糖を一緒に計ったり生地を型抜きしたりと、私がやって見せるとちゃんと真似っこしてくれました。

型抜きはまるで粘土遊びのようで、星・クマ・ハートから好きな型を選んで楽しそう!

 

私が生地の仕上げをしている間、Mちゃんはレゴが入っている箱を見つけて「おもい!おもい!」と言いながら、運び出してきました。

そして、クッキーを焼いている間レゴで遊ぶことに~

れご

「これなーに?」って、ひとつひとつ聞いてくるのが面白いです。

二人でお話ししながら、レゴで一つの世界が出来上がった感じ!

 

クッキーが焼けるいい匂いがしてきて~さあ!おやつタイム。

くっきー4

素朴な味だったけれど、二人でパクパク!

 

さて、もう一つの体験がこちら~

リース

Xmasリース作りをしましたよ。

お部屋に飾ってたリースを見せて「Mちゃん、これ作る?」って聞いたら、「うん!」だって。

Mちゃんが好きなパーツを選んで飾りたい場所を指さしてもらって、私がそこにボンドを付ける役で、可愛いリースの出来上がり!

こんなふうに、Mちゃんが楽しそうに体験してくれて、嬉しい日曜保育でした(^^)