また一緒に遊べて、うれしい二人♪

こんにちは。

10月23日は、小学2年生Mちゃんと2才9ヵ月Mちゃんの土曜保育でした。

 

午前中に小学生Mちゃんが、大きなお絵かき帳を持ちながらやって来ました。

早速、絵を描き始めましたが、なんと『津軽海峡冬景色』の歌のイメージを

表現してるんだって!

おえかき

その歌を歌ってもらったら~上手い!!

歌詞が載ってるスマホ片手に「カモメが出てくるんだね~」とか言ってる私。

そして、ぬいぐるみたちに見守られながら、絵を描き上げました!

 

この後は『どんぐりコロコロ』あそび♪

どんぐり

Mちゃんのアイディアで、どの色のコースを通るかによって得点ポイントが変わるゲームを

やることにしました。

ぬいぐるみたちがそれを競うという設定。

ポイント計算で暗算したり、紙と鉛筆でひっ算したりするMちゃんの姿を見て

その成長ぶりを嬉しく思いました。

 

さて、午後からは2才Mちゃんがにこにこ顔でやってきました。

会えるのを楽しみにしていた小学生Mちゃんが2才Mちゃんに気配りしながら、

ボール遊びをしたり

ボール

『サボテンバランスゲーム』をしたり

さぼてん

お姉さんぶりを発揮してくれましたよ!

ありがとね~!

 

二人のにこやかな顔を見ながら、温かな雰囲気に包まれた土曜保育でした(^^)