並べたりつなげたり、大好き♪

こんにちは。正月町おうち保育園(R)の大内桂子です。

9月11日は、2才8か月Mちゃんの土曜保育でした。

午後の来所時に、ママが午前中の出来事をお話ししてくれました。

保育の様子をお伝えしているブログを親子で見てたら、Mちゃんが靴を履き始めておうち保育園へ行こうとしたこと。

ブログのシャボン玉遊びをしている写真を見て、シャボン玉という言葉を覚えてたこと。

ママのお話しを聞いて、Mちゃんがおうち保育園へ来るのを楽しみにしてることを知り

とても嬉しく思いました(^^)

 

さて、この日はこんな遊びをしました。

買い物

かごの中にいろいろ詰め込んで、「ルンルンおかいもの~♪なにをかおうか、おかいもの~♪」と私が歌いながら一緒に部屋中を歩き回り~

私が急に振り返って顔を見合わせると、Mちゃんがケラケラと大喜び(笑)

 

線路

ほぼ日のカレンダーを再利用して、つなぎ合わせてマジックで線路を描いたら~

Mちゃんが列車や働く車をどんどんつなげちゃった!

お歌を歌いながら楽しそうに、ぜーんぶつなげて満足そうでした。

いろんなものを並べたりつなげたりするのが、大好きなお年頃ですね!

 

毎週会うたびに言葉が増えて、コミュニケーションをとりながらの遊びが

ますます楽しくなってきました(^^)