初めてのシャボン玉あそび♪

こんにちは。

正月町おうち保育園(R)の大内桂子です。

9月4日は2才7ヵ月Mちゃんの土曜保育でした。

 

まずは風船で遊ぼう!

風船をプープーと言いながら膨らませる私の姿を見て、ケラケラ笑うMちゃん。

ふうせん

風船に遊ばれているMちゃん、がんばれ~(笑)

 

この後はいつもの『ままごと遊び』♪

ままごと

食べきれないほどのごちそうを勧めてくれたMちゃん。

私がスプーンで食べる真似をすると、うれしそうに見てます。

 

この日一番盛り上がった遊びは、初めての『シャボン玉あそび』。

しゃぼん玉

自家製のシャボン玉液を洗面器に入れて、骨だけのうちわを使ってフリフリすると、

いっぱいシャボン玉ができたよ!

これだとシャボン液を飲み込む心配がなくて、安心して楽しめるね!

シャボン玉が遠くまで飛んでいく様子を目で追いながら、手を振ってバイバイ!

空高く飛ぶシャボン玉を見てると、私まで幸せ気分(^^)

 

お部屋に入ったら、またまた初めての遊び。

ふわふわ粘土でドーナツ作りしましたよ。

ねんど

型に粘土を挟んでぎゅっとしたら、パカっと開けて「できた!」と

何度も繰り返してご満悦。

 

いろんな遊びをしながら成長していくMちゃんの様子を見守れるのが

嬉しいですね(^^)