ご機嫌なMちゃんの土曜保育♪

こんにちは。

正月町おうち保育園(R)の大内桂子です。

毎日暑い日が続いてる中、7月最後の31日は2才6ヵ月Mちゃんの土曜保育でした。

おうち保育園へ来るのを楽しみにしてくれてたMちゃんが、ニコニコ顔でやってきました。

 

すぐに遊び始めたMちゃんは、やっぱり『ままごと』がお気に入り。

ままごと

花ブロックをコップにいっぱい入れて、なにをつくったのかな?

そして、ケーキをお皿にちゃんとのせてくれました。

 

他にもこんな遊びをしましたよ♪

ひもを左右交代に引っ張ると、アンパンマン上がっていく~!

上がり切ったところで、手を離すとスルスル下がってくる~!

Mちゃんは、ケラケラ笑って大喜び!

スルスル

 

お日様に見立てたもので、ボタンかけのレッスン中。

指を上手に使って、ぜーんぶできたよ!

ボタン

 

手指を使った、こんな遊びもしました♪

『はらぺこあおむし手作りセット』で、あおむしさんにリンゴやイチゴ、色々食べさせてるよ!

あおむし1

 

この後、『はらぺこあおむし』の絵本を読んでると~

あおむし2

絵本の中のくだものをあおむしさんに食べさせようとするMちゃん。

何とも可愛らしい姿でした!

 

時々ケラケラ笑いながら機嫌よく遊ぶMちゃんを見て、おうち保育園へくるのが好きになってくれたんだなあと、つくづく実感した土曜保育でした(^^)