ぼかし絵でチョウチョを作ったよ♪

こんにちは。

正月町おうち保育園(R)の大内桂子です。

先週の6才Mちゃん・4才Hくん姉弟のお迎え付き夜間保育の様子はこんな感じでした。

 

ぼかし絵でチョウチョを作った月曜日♪

コーヒーペーパーに好きな色の水性ペンで色を塗ってから水につけると、ぼかし絵になります。

それから、チョウチョの形にしたら出来上がり!

ふわっと、舞い降りるのがきれい!

チョウチョ

Mちゃんはすぐにチョウチョを作り始めたけれど、Hくんは先ずは塗り絵から~

かようび

Hくんの『あはれ名作くん』への熱はさめず、毎回ぬりえは続いています。

私が細かいところを描き忘れていると、「ここは描いてないよ」って。

塗り方の力加減がいい感じに早く塗れるようになってきました。

これぞ、「継続は力なり」ですね!

 

火曜日は、『変わりだるまさん転んだ』で盛り上がり

金曜日はこんな遊びをしましたよ。

どんぐりころころ

『どんぐりころころ』を池に入らないように上手くゴールできるかな?

ボードの傾き加減が難しいね!

Mちゃんは何度もトライしたけど、Hくんはあっさりとあきらめちゃった(笑)

 

今週はどんな遊びになるかな?

楽しみですね(^^)