手づくり絵本を作って、幸せな気持ち♪

こんにちは。

正月町おうち保育園(R)の大内桂子です。

 

先日、M ちゃんとHくんと一緒に、手づくり絵本を作りました。

これを作るきっかけになったのは、昨夏に七夕飾りの短冊に書いてあった

「絵本作家になりたい!」というMちゃんの言葉でした。

その言葉を見て、私の子どもが小さかった頃に手作り絵本を作ったことを

思い出して、MちゃんとHくんとも一緒にできたらいいなあと思いました。

 

Mちゃんに息子と作った絵本を見せながら手作り絵本の話しをすると、

作りたい!って言ってくれました。

そして、数日かけて絵を描いて言葉も書いてくれました。

m1

 

Hくんは、昨年からアルファベットや『あはれ名作くん』を描くことに夢中になって

ました。描いたものの中で、家に持ち帰らず手元にあったものを貼ってみました。

h1

 

中身がまだ完成してませんが、製本することにしました。

約30年ぶりに製本作業をしながら、当時の子育てしていた頃のことを思い出したり

MちゃんとHくんが空白部分をどんな絵で埋めていくのかなと想像してみたりと、

工程を進めていく時間を楽しむことができました(^^)

せいほん

そして、プレゼントした後に二人がこの絵本を持って満面の笑みで写ってる写真と

「私たちにとって大切な宝物となりました!」というママからの言葉を

メールで送られてきました。

ありがとうございます!

みんなに喜んでもらえて、とても幸せな気持ちになりました(^^)