子どもたちが安心して過ごせますように♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

きょう3月11日で、東日本大震災から9年。

あの頃のことを思い出しながら、新型コロナウイルスのことで不安を感じてる今。

そんな中、できるだけ気持ちを落ち着かせて、子どもたちが安心して過ごせるように心がけたいと思っています。

 

さて、昨日は5才Mちゃん・3才Hくん姉弟のお迎え付き夜間保育でした。

みんなで『プラステン』で遊びましたよ。

サイコロふって、出た色を重ねていってどの色が一番早く10個集まるかな?

プラステン

重なっていく様子を実況中継ふうに話してると、Mちゃんのやる気が盛り上がってきました♪

遊びの中での大人の声かけって、大事ですね!

 

Hくんは途中から『ふわふわボール』が入ったペットボトルを持ってきて、中身を取りたいって。

割りばしで取ろうとしてもダメ。

すると、Mちゃんがセロハンテープでは?と。

でも、やっぱり上手くいきません。

何がいいかな?と、しばらく考えてピンセットでトライしてみると。。。

ペットボトル

やったー!大成功\(^o^)/

Mちゃん、真剣に取ってますよ~

そして、全部取り終えて、スッキリ。

ピンセットの使い方も上手くなっちゃったね!

 

こんなふうに遊んでいると、大人の私も安心します(^^)