きょうのごっこ遊びは、なーに?

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

1月30日は、5才Mちゃん・2才Hくん姉弟のお迎え付き夜間保育でした。

保育園へお迎えに行ったときの帰り際に、こんな出来事がありました。

園庭の端に並べられているプランタンの前を通ると、「Mちゃんのどれかな?」って探し始めるHくん。

そこへMちゃんが来て、芽が出てるかな?って指で土を触りながらチェック。

こんなことを日々繰り返していた中・・・

なんと、芽が出始めてました!

いつも「春になって暖かくなってきたら、芽が出るね~」と、

言ってた私もびっくり!

こんなところにも暖冬の影響ですね。

 

さて、この日は『ファミレス?ごっこ』で盛り上がってました。

ファミレス1

「大内さんがお母さんで、Hくんが赤ちゃんね~」と、Mちゃん。

本人は店員さんだって。

ファミレス2

赤ちゃん役のHくんは、折り紙の箸だけど食べ物を真剣になって取ろうとしてますよ。

上手な箸使いだね~!

 

こんなふうに遊びながら、子どもたちの成長する姿を見れて嬉しい日々です♪