今週の姉弟は、こんな様子♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

あと10日程で今年が終わると思うと、なんとなく寂しいような気忙しいような気持ちになります。

そんな中、今週のお迎え付き夜間保育で、5才Mちゃん・2才Hくん姉弟はいつもと変わず元気に過ごしました。

その様子は、こちら♪

お城

お城にMちゃんが作った紙人形をセッティングして、みんなで『アナと雪の女王』ごっこをして遊んだ月曜日。

写真を撮り忘れたので、再現してみるとこんな感じでしたよ。

Mちゃんは『生まれて初めて』を上手に歌い、「大内さんも歌って!」って。

よくわからなくて困っていると、Mちゃんが一緒に歌ってくれました♪

 

火曜日は、お友だちにお手紙を一生懸命に書いてたMちゃん。

てがみ

絵を描くだけでなく、お友だちや自分の名前まで知らない字を夫に教わりながら書いてました。

お友だちとのお手紙のやりとりにハマっているんだね~♪

一方のHくんは、ミニカーを走らせたりブロックスで遊んだりマイペースで一人遊びを楽しんでました。

ブロックス

 

みんなでブリックスで遊び始めた水曜日。

水

それぞれが好きな色のブロックスで遊んでたけれど・・・

途中で、二人がもめちゃいました。

Hくんは思いっきり体当たりでMちゃんに立ち向かっていきます。

こんな時、すぐには止めずにケガをしないように、二人が気が済むまで見守るようにしてます。

そして、二人とも折り合いがつけられるようになればいいなと思ってます。

 

これからも、いっぱい遊び中でいろんなことを学んでほしいと思います。