子どもたちがやりたいことを決めて、伸び伸びと過ごします♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

12月23日は、5才Mちゃん・2才Hくん姉弟のお迎え付き夜間保育でした。

お迎えに行くと、Hくんが折り紙で作ったクリスマスリースを持ちながらニコニコ顔で部屋から出てきました。

クリスマスがすぐそこまで来てるね~♪

Mちゃんも車中でずっと歌を口ずさんでいて、二人ともご機嫌でした。

 

さて、クリスマスが終わったらお正月だから、獅子舞作りをしようかなと準備をしておきました。

ししまい

Mちゃんはちょっと遊んだら、すぐに「ねんどで遊びたい!」だって。

あらまあ~、残念!と思いながら粘土を用意してあげたら、このとおり。

ねんど1

Mちゃんはピザ作りに夢中です。

私が大きな生地を作るお手伝いして、きれいなピザの出来上がり!

Mちゃんが、みんなに切り分けてくれました。

ぴざ2

「おいしいね~」なんて言いながら遊んでいると、Hくんも何か作ってますよ。

ねんど3

「うんち!」って、言いながら嬉しそうなHくん。

ウンチが好きなお年頃ですね(笑)

 

いつもこんな風に、子どもたちがやりたいことを決めて伸び伸びと過ごすことを大切にしてます。