お気に入りの保育園ごっこ

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

11月28日は、5才Mちゃん・2才Hくん姉弟のお迎え付き夜間保育でした。

この日はとても寒い日でしたが、お迎えに行くとHくんの笑顔で心温まる思いでした。

 

さて、お部屋に入るとMちゃんが「保育園ごっこやろう!」って。

最初は、二人ともお絵かきの時間です♪

あそび1

「このピンクの山は恐い所なんだよ」なんて、お話しを作りながら絵を描き進めていくMちゃんを見てると、成長してるな~と感心しました。

一方のHくんは、何やらモニョモニョ言いながらどんどん何かを描いています。

Mちゃんの真似っこかな?

お絵かきが終わると、次はこんな時間。

あそび2

Mちゃんは、英和辞典を見ながらアルファベットを描いてます。

いろんな文字に関心があるんだね~。

Hくんは、緩衝材を持ってプチプチをつぶすのに夢中。

あそび3

ずっと立ちながらやってたけれど、途中で疲れて私の膝にちょこんと座ってからも続けてましたよ。

集中力がすごいね~。

こんなふうに、保育園ごっこは二人のお気に入りの遊びです。

また、来週もやろうね♪