『フッとキャップ』で遊んだよ♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

11月12日は、5才Mちゃん・2才Hくん姉弟のお迎え付き夜間保育でした。

 

一緒に遊ぼうと、こんなおもちゃを作ってみました。

おもちゃ1

紙コップとストローで『フッとキャップ』

フッと息を吹き入れると、折り紙で作ったキャップが飛び上がります。

二人は部屋に入ると、このおもちゃを見つけて「どうやるの?」って。

おもちゃ2

二人とも簡単にできちゃった!

キャップの大きさを変えて作ろうとコンパスで円を描いてたら、Mちゃんがコンパスを使いたくなりました。

コンパス

コンパスで円を描けるのが不思議だったようで、真剣にコンパスを使ってましたよ。

好奇心をもって、なんでも経験することは大事ですね!