断水でもサポートします♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

台風19号で甚大な被害を受けた皆さまにお見舞い申し上げます。

 

当施設が所在する地域では13日から断水が続いてましたが、15日午後から少しずつ水が出始めました。

そんな中、断水であってもお仕事が休めない方はいます。

当施設を利用してくださっている方の中にも14日(祭日)お仕事があり、お子様を朝から一日お預かりしました。

トイレ用の水として日頃から雨水をタンクに貯めてあったことと、食事と飲み水は持参してもらうことにしてお預かりしました。

 

そして、こんな時だからこそ気分転換させてあげたいな~と思い、2つ隣駅にある『ほるる』へ電車に乗ってお出かけしました。

この施設は水が出ていたので、トイレへ行ったり手を洗ったりするのが気軽にできて、私も気持ちが楽でした。

1年生Hくんは、初めて電車に乗ってお出かけできてご満悦でした。

電車

『ほるる』で恐竜の化石を見たりアンモナイト化石の標本作りをしたりと楽しい時間を過ごしました。

アンモナイト化石はHくんの宝物になりそうです♪

 

ところで、いわき市内でも多くの地域で被害があり、復旧作業に追われている人たちがたくさんいます。

そして、断水などで学校や保育園・幼稚園が休みだったり自由登園だったりしてます。

そんな中で私ができることは、先ずは正月町おうち保育園®を利用してくださっている方をしっかりサポートをすることだと思っています。